巨人-阪神20回戦(東京ドーム)

巨人10勝9敗1分
神0001010000 2
巨0000000111X 3
[勝]西村 56試合4勝3敗32S
[敗]松田 18試合1敗
[本]マートン13号(沢村・6回)、長野15号(松田・10回)

阪神】能見、安藤、松田―藤井
【巨人】澤村、福田、青木、一岡、西村―阿部

  • 巨人がサヨナラ勝ちで2位阪神との直接対決で3連勝。優勝マジックを23に減らした。1点を追う九回、坂本の犠飛で同点。延長十回に長野が決勝ソロアーチを放った。
  • 阪神は先発・能見が好投したが、終盤つかまった。

【明日の予告先発

  • 巨人:ホールトン(4勝4敗4.30)
  • 中日:大野(8勝8敗3.93)

長野の弾丸ドームランでサヨナラ勝ち!
3タテさえされなきゃ良いやというところで内海はともかく宮國、澤村で3タテしてしまった。阪神の勝負弱さここに極めりって感じだな。阪神が誇る対巨人最強のローテを何とか打ち砕いたとあってこれで阪神はもう追ってくる力は無いと思うけど、改めて明日からの対中日戦が大切。どうも気になる敗け方が多い相手だけに尚更。

スコ鉄休めて福田、一岡で終盤乗りきれたってのも大きいな。一岡も終盤のヤマ場であれくらい出来るんだから普段ももっと出来るはずだよ。

澤村は…まあ、うん。天王山でのHQSは立派。とにかく前を向いて投げ続けるだけだな。

【今日の◎G】亀井:4打数2安打1打点。8回の能見からのタイムリーは為す術無く敗戦に向かっていく試合を俄に動かした大きな一打。粘った長野を三振に切って一瞬エアポケットに入った能見からのあの一本が9回の息切れに繋がったと言っても言いすぎじゃないでしょ。