巨人-DeNA16回戦(東京ドーム)

巨人13勝3敗
De001000000 1
巨02000200X 4
[勝]宮國 12試合5勝5敗
[S]西村 49試合3勝3敗30S
[敗]須田 8試合3勝2敗
[本]ボウカー11号2ラン(須田・2回)

DeNA】須田、林、菊地―鶴岡
【巨人】宮國、山口、マシソン、西村―阿部

  • 巨人は二回にボウカーの2ランで先制。六回には村田、阿部の連続適時打で2点を加えた。先発・宮国は6回を投げ8安打を浴びながらも1失点でしのいで、7月10日以来の白星。
  • DeNAは打線のつながりに欠けた。
  • 巨人の西村が1―4で迎えたDeNA戦の9回に登板、3人をピシャリを抑え、30セーブ目を挙げた。昨季は32セーブを挙げており、巨人史上初の2年連続の30セーブ到達となった。

【明日の予告先発

  • 巨人:澤村(4勝7敗2.55)
  • DeNA:藤井(6勝4敗3.23)

Deに連敗する訳にはいかないとボウちゃん弾、男村田追加点と来て盤石のスコット鉄太朗で貫禄勝ち。虎も負けてマジック34と順調に減らしたし今週中に30切れればという感じか。

久しぶりの勝利となった宮國な訳だけども内容としては良く言えば要所を締める粘投、悪く言えば終始不安定なヘロヘロピッチ。前回上がってきた時も最初の2登板はまずまずだったが結局駄目だったので、今日の勝利だけでは何とも。今の宮國に最も必要なことは継続性。ていうか遂に澤村の勝ち数抜いてしまったのか…

【今日の◎G】西村:巨人史上初となる2年連続30S到達。確かにまだ頼りない所も見え隠れするけど、もうクローザーはこの人しかいないって感じも出てきた。このままクルーンの持つ41Sの記録の塗り替えも現実味を帯びてきたね(ニッコリ