広島-巨人17回戦(マツダ)

広島3勝12敗2分
巨101000022 6
広000001000 1
[勝]菅野 19試合10勝3敗
[敗]中崎 16試合2勝6敗
[本]村田19号(中崎・3回)、キラ9号(菅野・6回)

【巨人】菅野、山口、香月―阿部、實松
【広島】中崎、岩見、梅津―倉

  • 巨人が引き分けを挟んで5連勝。一回に長野の適時打で先制し、三回は村田の19号本塁打で加点。八回は寺内の適時打、九回はスクイズなどで2点ずつ加えた。新人の菅野は制球が良く10勝目。
  • 広島はこのカード5年連続負け越しとなった。

【明後日の予想先発】

  • 巨人:内海(9勝4敗3.14)
  • DeNA:三浦(7勝9敗3.51)

久しぶりの先行逃げ切り勝利。逆転勝ちも良いけどやっぱりこれが出来るに越したことはない。6日連続ビジター屋外球場での連戦を5勝1分マジック点灯で乗りきれたのは大きい。ここから先は殆どが関東圏ということで一気にスパート掛けたいところ。

菅野ルーキーイヤー10勝よかおめ。まあでもこの人の力からすれば特段不思議なことじゃない。自身の課題である猛暑の屋外球場で勝つのも久しぶり。もっともっと勝ってライアンをまくってくれやで〜

【今日の◎G】寺内:途中出場で粘って粘ってダメ押しの2点タイムリー。1点差に追い上げらたところでのノーアウト満塁でロペスがゲッツーと嫌な流れの中非常に効果的な一本。クラッチヒッターすらこなすユーティリティーぶりですなぁ。