巨人-中日9回戦(東京ドーム)

巨人6勝3敗
中010103400 9
巨011020001 5
[勝]山本昌 7試合3勝1敗
[敗]福田 2試合1敗
[本]平田1号(ホールトン・2回)、平田2号3ラン(高木京・7回)、坂本7号2ラン(山本昌・5回)、クラーク10号2ラン(ホールトン・6回)、和田11号(福田・6回)、長野10号(福谷・9回)

【中日】山本昌、武藤、中田賢、福谷―松井雅、小田
【巨人】ホールトン、福田、青木、高木京、笠原―阿部

  • 中日が快勝。2点を追う六回、クラークの2ランで同点とし、和田のソロで勝ち越し。七回は和田の適時打と平田の3ランで突き放した。3年ぶりの巨人戦登板となった山本昌が5回4失点で3勝目。
  • 巨人は投手陣が崩れ、打線も競り負けた
  • 中日の山本昌投手が23日の巨人9回戦(東京ドーム)で先発して勝利投手となり、自身の持つプロ野球の最年長先発勝利記録を47歳10カ月に更新した。最年長勝利は浜崎真二(阪急)の48歳4カ月。 

【明後日の予想先発】

  • 巨人:菅野(7勝2敗2.48)
  • 広島:バリントン(2勝6敗2.55)

さすがに打たれすぎた。普段さっぱりのクラークやら平田やらにあんな好き放題やられてるんじゃ話にならんわ。
ホールトンは論値として(明日移動日、あの内容で6回まで引っ張ったダンディーもアレだが)、追いつかれてから出てきた福ちゃんにはガッカリ。あの場面でゲームを立て直せなくてどうするのか。やはり違反球で確変しただけの投手で終わってしまうのか…

長野10号ソロで四年連続二桁本塁打。全てがさっぱりな今年において唯一光っているのがこの本塁打数。例年よりハイペースで打っており、よもや3割などというのはまず不可能となった以上20本超え目指して振り回すのも悪くないと思い始めてきた。

ややもすれば3タテしていてもおかしくないこのカードだったわけだけど、結局負け越しという後味悪い星取りに。虎も仲良く足踏みしているので良いものの、ちょっともう一回ふんどし締め直して明けのカープ戦に挑んで貰いたいところ。

【今日の◎G】青木:6回1アウト1.2塁で登板し見事な火消し。追加点を取られれば試合が崩壊してしまうという移籍後初めて厳しい場面での登板だったので、今後の使い方の試金石になったかも。結局直後に新高木が炎上して試合は壊れてしまったけどね(ガッカリ