巨人-西武1回戦(東京ドーム)

巨人1勝
西200000000 2
巨00300130X 7
[勝]ホールトン 7試合4勝1敗
[敗]野上 7試合3勝2敗
[本]栗山3号2ラン(ホールトン・1回)、阿部11号3ラン(野上・3回)、村田7号(野上・6回)

【西武】野上、岩尾、中崎、岡本洋―炭谷、星孝
【巨人】ホールトン、山口、青木―阿部

  • 巨人は2点を追う三回、阿部が2試合連続の11号3ランを放ち逆転。六回に村田のソロ、七回は2死満塁からロペスの二塁打で3点を奪った。ホールトンは7回2失点で4勝目。
  • 西武は先発野上ら投手陣の制球が甘く、3連勝を逃した。 

【明日の予告先発

  • 巨人:菅野(5勝1敗2.83)
  • 西武:岸(1勝4敗5.60)

一発攻勢で快勝。相手の野上、ある程度制球があってまっすぐは140そこそこで纏まった右腕、これはこういう展開に持ち込まん理由はない。

今日も初回に息を吐くように失点するホールトンだったが、今日は何とか修正して気づいたら抑えているいつものパターン。ここ数試合は修正するのに時間がかかりすぎていたが今日は2回には修正できていたし、そこまで行けばあとは謎の援護力ですわ。でもやっぱり初回息吐き失点はそろそろ止めてもらいたい。後ろにスコット鉄太朗がいる意義を考えれば尚更さ。

【今日の◎G】ロペス:7回ダメ押しとなる走者一掃タイムリー2ベース。第一打席に幻となったホームランの憂さ晴らしか。ここ最近勝ち試合でもダメ押しがなかなか取れずに終盤苦戦するパターンが続いていたので、久しぶりに楽な展開で勝てたなという貴重な一打。