練習試合(サンマリンスタジアム)

巨人 2−3 ソフトバンク

ソフトバンク】高橋秀、藤岡、森福、陽耀勲―田上、山崎
【巨人】内海、東野、福田、土本―阿部、鶴岡

ON御前試合。ミスター元気そうで良かったわ。
両チームやらかしの連続だったのになぜロースコアになったのか不思議。
今日投げたソフバン投手がサイドハンドなどの変則投手ばかりで打者の出来は何とも。まあこの時期動きが悪いのは今に始まったことじゃないけど。
パリーグは開幕が1週間早いのもあって段階がこちらに比べて一歩先を行っているな。サイドハンドであのピッチングされちゃ打てんわ。

  • 内海:3回2失点。今日投げた投手で一番良い出来であって欲しかった期待を裏切り一番悪い出来。スライダー、チェンジアップ、カーブ、カットボールなど変化球は一通り投げていたが要所、追い込んでからの制球がダメダメ。そして何より真っ直ぐが相変わらず「ポヤーっ」とストライクゾーンに吸い込まれていくように力が無く空振りが殆ど取れていなかった。サンマリンのガンが辛いのを差し引いてもあれでは…何か年々スケールが小さい投手になっていっている…。このレベルの選手が今の時期結果どうこうではないのはわかっているが、本人が「今日は抑え込んで行く」と宣言してこの出来ではいかんでしょ。
  • 東野:3回無失点。相変わらず立ち上がりはバタバタでピンチを招いたが球威、変化球共に上々。右打者にはかなり自信アリといった感じ。増やすと言っていたカーブも低めによく制球されていたと思う。ノーワインドもさほど違和感はなさそう。ただツースリー癖は何とかしてくれ。
  • 福田:2回1失点。先頭打者にいきなり被弾した以外はなかなかの出来。良い時はこれくらい出来る人。アウトローに決まるスライダーが良かった。
  • 土本:G+の中継が途中で終わってしまったのであれだが、一応1回を無失点。真っ直ぐは紅白戦からここ数試合投げている投手の中で今の所一番球速は出ていそう。今日も140後半を記録。持ち味のフォークは時々落ちずに高めに行くのがちょっと怖い。制球はもう一人の新人小野の方が纏まっている。ただ小さい体ながら投げっぷりは気持いいものがある。次も期待。
  • 坂本:4打数1安打。対外試合8打席目にしてようやく初ヒット。どうも動きが悪いな。やる気が無さそうに見える時は大抵調子が悪い時なのよね。外の球を右方向へという意識が強すぎるのか簡単にカウントを稼がれてしまっている。結局打ったヒットも外の球をいつもの引っ張りだったし、本人も今すぐどうこういう訳じゃないと言うようにまだ右方向はお預け?守備は安定。ま、ペースはある程度体に染み込んでいるはずだしそこまで心配はしなくても平気だろう。(たぶん)
  • 松本:4打数2安打。粘っこい打撃でマルチ。長野には負けられない。ただ3打席目は強引に打ちに行ったもののセンターの頭は越えられず。盗塁は田上ということもあり一応一つ決めた。守備で一つクッション処理を誤った(と思う)。ここは課題。
  • エドガー:3打数1安打。守備は思ったより出来る。連携など詰めるところを詰めていけば破綻することはなさそう。打撃は…もう少し様子見。
  • ラミレス:2打数1安打。時期が時期なので当然まだ打席に立っているだけ(笑)むしろ実戦出場するのが早いくらいで…とはいえヒット一本打っちゃう辺りはさすが。
  • 亀井:3打数2安打。順調にマルチ。ただヒットを打った時のスイング以外は妙に大振りなのが気になる。
  • 高橋由:2打数0安打。今日は良い所なし。
  • 阿部:2打数0安打。特に言うこと無し。盗塁は2つ刺殺。体の出来は順調に来てそう。大道先生曰く豚汁搾りは4月に入ってかららしい。
  • 長野:3打数1安打。今日もヒット一本。牽制アウトはマイナス。
  • 大田:3打数0安打。守備でも失策で状況は段々厳しくなってきた。もしかしたら次の斗山ベアーズ戦での出来次第でデッドライン超えるかもしれん。守備もグラブ捌きは多少成長しているもののやはりそこまでに辿り着くための足運びがまるでロボットのよう。スローイングも指先から肩まで全ての力を使って投げようとガチガチになってしまっているのかどうしてもワンステップ遅れてしまっている。守備でリズムが作れなければ当然まだまだの打撃はもっと悪くなるわけで。やはり一軍〜半クラスの投手相手では出し入れに翻弄され歯がたたず。やはりもう少し漬け込みかねぇ。中井厨というわけじゃないけどそろそろ入れ替えで良いかもしれん。
  • 李:守備から出場で2打数1安打。外から入ってくる球をエンドラン。この手の投手は得意なのよね。守備は相変わらず上手い。ヨシノブじゃどうかなという坂本のワンパンスローを得意の掬い捕り。ただ中継終了後の左相手には貫禄のスンシンだった模様。…