ヤクルト-巨人23回戦(神宮)

【ゲームスコア】

ヤクルト4勝18敗1分
巨020030000 5
ヤ000010000 1
[勝]高橋尚 25試合10勝6敗
[敗]村中 9試合1勝6敗
[本]小田嶋1号2ラン(村中・2回)

【巨人】高橋尚、金刃―阿部、鶴岡
【ヤクルト】村中、松井、李恵践、橋本―川本

【審判図】

  • (球)敷田(一)小林(二)西本(三)井野

【試合経過】

  • 巨人は二回、小田嶋の2ランで先制。五回は脇谷の適時打と連続押し出し四球で3点を加えた。高橋尚は粘り強く、8回1失点で2年ぶり10勝目。
  • ヤクルトは村中が制球難から自滅。今季の負け越しが決まり、3位と1ゲーム差に後退した。

【明日の予想先発】

【雑感】

  • まさかのオダジーニ砲でヒサノリ10勝目。何とか日本人二桁先発投手無しという失態だけは避けられた。良かった良かった。ただヤクに勝つ=阪神の後押しになっているという点は何となく気に入らない感じはする。
  • オダジーニ、前回も村中からタイムリー打ってるけど村中キラーなのか。村中キラーって微妙だけどw亀井さんも抹消でファースト手薄なのであと2試合何かしら使われそうだ。今日は一応打ったしこの一本を切っ掛けに、と言いたいがやはりどうも心配…あまり期待はせず見守ろう。
  • 矢野も何とか一本出た。これまたこちらも切っ掛けになってくれれば…
  • 金刃、やっと映像見れた。記事通りフォームをプチトルネード投法に変えて球速上がってたな。その分制球力が落ちたのかカウント取るのに苦労していたのは今日はたまたまだったのか。ただ球速が上がっただけあって甘い所に行っても力で押してゲッツー取ったのは良かった。噂の高速シンカーらしき球も見れたのでよしとしよう。
  • 【今日のMGP】高橋尚:8回1失点140球の熱投で5連勝。色々紆余曲折あって土壇場で2年振りの10勝に到達と何処となく釈然としない部分もあるが(苦笑)何だかんだで10勝6敗防御率2点台と纏めてくる辺りはベテランの妙とも言えるか。