秋アニメ

もうこんな時期なの…例の如く感想は書かないと思うけど視聴リストをとりあえず。

【日曜日】

  • 鋼の錬金術師(TBS/17:00〜)
    • ホムンクルスとの戦いも本格化。絵も殆ど崩れないし毎週観ていて引き込まれて良い感じ。このまま順調に進んで行きそうだ。OPEDも変更ということでどんな感じになるのか楽しみ。最近1クール物ばかりでそういう楽しみも減ったしな…
  • 聖剣の刀鍛冶tvk/25:30〜)
    • 原作未読。正統派ファンタジー物っぽい?そういうの結構好きなので期待。絵も良さそうだし。額縁だったら火曜のMXを観る。

【月曜日】

  • 無し

【火曜日】

  • 無し

【水曜日】

  • 無し

【木曜日】

  • 空中ブランコ(フジ/24:45〜)
    • ノイタミナ枠。変わり者の精神科医が毎話訪れる個性的な患者相手とのやり取りを描くアニメ…で良いのかしら?公式にもPVとか無いのでどんな感じなのか判断しにくいが何となく面白そうな雰囲気なのでとりあえず観てみる。とりあえず2話の勃起話に期待w

【金曜日】

  • .hack//SIGNBS11/23:00〜)
    • バンダイ枠で.hack再放送か。無印より少し前のお話。今まで観たことなかったので.hack好きとしては観ない訳にはいかない。もう2話放送しているがこの置いてけぼり感はこの頃から変わってないのなぁ。rootsもそうだっだしな。どうでもいいが2002年制作でワイドサイズ放送(画質そのものはあまり良くはないけど)ってのは意外。映画ならともかくこの頃のテレビアニメで16:9なのは地味に感動だ。この御時世で未だに4:3でやっている番組もあるというのに(銀魂ケロロ、TBS木曜枠とか)
  • DARKER THAN BLACK -流星の双子(ジェミニ)-(TBS/25:55〜)
    • DTBまさかの続編。一期はギアスの後番という悪条件の中知る人ぞ知るって雰囲気のアニメだったが今回は秋アニメの中でも上位に入る期待度らしいので逆に不安になるな…。まあ個人的にも一番本命だったりするけど。あと1クールかもしれないのが少し気になる所だ。

【土曜日】

  • テガミバチ(テレ東/22:55〜)
    • 原作未読。雰囲気が良さそうなので、それだけ。化けたら良いなぁ。
  • 戦う司書 The Book of BantorraBS11/24:00〜)
    • こちらも原作未読。で、これも雰囲気というか完成度高そうな感じなので。
  • 青い文学(日テレ/25:20〜)
    • 名作文学のアニメ化。これ系では去年放送した魍魎の匣が結構面白かったので期待。デスノやブリーチ等のの作者がキャラデザの原案ということなので見やすそう。
  • とある科学の超電磁砲tvk/26:30〜)
    • インデックスより好きなのでこのアニメ化は嬉しいけど、原作ストックがあまり無いのに2クールで平気なんだろうか。まあ上条さんがあまり出ないだけでストレス無くスッキリ観れそうなので何でも良いけど。上条さん嫌いって考えはは作品そのものを覆しかねないアレだなwちなみに上条さんと絡んでいる時の御琴もあまり好きじゃなかったりする(どんだけ上条さん嫌いなんだ)。出来れば最速のMXにしたかったがDTBと被っているので致し方無し。tvkの番宣CM見る限りではちゃんと16:9だったので良しとしよう。

こんなものかしら。定番アニメは鰤、銀魂ケロロ軍曹の3つ。あとおお振りが再放送するのね。これは2期フラグと認識して良いのか!?
なので一応13本(新作7本、継続1本、定番3本、再放送2本)という感じで落ち着きそうだ。あ、あとカイジの再放送も入れれば1本増えるな。


春から続いた2クール物が夏で終わった反動か観るものがかなり減ったなぁ。それにいつもはネタ半分で言われているがどうも今期は結構ガチで不作の時らしい。確かに週前半に観るものが何も無いwでも生活リズムを正すという点においてはこれくらいの方が良さげではある。切るのがあればもっと減りそうな雰囲気。


ここ数年ずっと何かしら観てきた日テレ火曜枠が蒼天航路の終了で遂に視聴アニメ無しになってしまったのは残念。カイジの再放送は録画して気が向いた時にながら見してはいるけど…蒼天の後番の恋愛物は自分の嗜好からかなりかけ離れているものなので観る気にはなれなさそうだ。


今期は百合分が足りないぞ…レールガンが唯一か。あれも百合はあくまでオマケではあるけど。