巨人-横浜21回戦(福井)

【ゲームスコア】

巨人16勝4敗
横031010000 5
巨000100023x 6
[勝]豊田 38試合2勝2敗2S
[敗]真田 56試合5勝3敗
[本]内藤4号(東野・5回)、谷6号(木塚・8回)、阿部19号(加藤康・8回)、坂本16号2ラン(真田・9回)

【横浜】三浦、木塚、加藤康、真田―細山田
【巨人】東野、藤田、木村正、野間口、豊田―阿部

【審判図】

  • (球)牧田(一)小林(二)橘高(三)友寄

【試合経過】

  • 巨人が今季7度目のサヨナラ勝ちで両リーグ最速の70勝目。3―5の9回無死一塁から坂本の2ランで同点。さらに1死一塁からラミレスが適時二塁打を放って試合を決めた。
  • 横浜は三浦が7回1失点だったが、救援陣がつかまった。

【明後日の予想先発】

  • 巨人:内海哲也(中6日)
  • ヤクルト:ユウキ(中6日)

【雑感】

  • 攻守において痛いミスを重ね、それをカバー出来ない東野による砂遊びなど、野球の神様に嫌われる野球をやっていたのはこちらだったがベイスの暗黒がその更に上を行った試合だった。
  • 最初の方が最初の方だっただけにあまりスッキリ喜べる試合内容ではないが、まあラミレスも一応ミスを取り返したという形だし坂本にも久しぶりに良いホームランが出たからよしとしよう。今はとにかく下位チームに下らない取りこぼしは許されない。
  • 忘れちゃならないのが逆転のホームを踏んだ小笠原の激走。ラミレスのヒット自体は普通ならレフト前ヒットだったのだろうけど相手の左中間を詰めていた守備位置とファンブルを見逃さず、そして痛い脚に鞭打ってよく帰ってきてくれた。ここ数年で一番速かったんじゃないか?w
  • しかしこれでも勝てないのか番長は。球数を考えれば継投は間違っていないと思うし、少なくとも今日の巨人は負けるべくして負ける野球をやっていたのに終わってみればこの有様。やはり何か見えざる手が働いているのかねぇ。
  • 【今日のMGP】藤田、野間口、木村正、豊田:攻守が上手く噛み合わない試合運びの中ビハインド組がギリギリの所で踏み留まってくれたのが今日のもう一つの勝因。いつもこれくらいやってくれると助かるぞ。