甲子園 第15日

中京大中京 10−9 日本文理
[本]堂林1号2ラン(伊藤・1回)(中)、高橋隼1号(堂林・3回)(日)
【中京中】堂林、森本、堂林、森本―磯村
【日文理】伊藤―若林

  • 決勝予想は見事的中。まあ大体の人が中京が勝つと読んでいただろうけど。
  • 野球は2アウトからとは正にこれのこと!まさか最終回にあんな追い上げを見せるとは…マモノだ。中京の打線爆発までは想定通りだったが文理の追い上げは予想できんかった。
  • とはいえ途中までは結構な接戦でお互いチャンスは作るもなかなか点が入らないもどかしい展開だったけど、6回はベースカバーに入れなかったのが勝負の分かれ目だったのかな。
  • 文理の伊藤もチェンジアップが冴え中京の左打者が三振の山を築いてはいたが、右打者に対するスライダーが段々と甘く入り始めて来た所を中京の打線が逃さなかったのはさすが。
  • 堂林も最後1つのアウトが取れなくて無念の降板でヒロインで涙と投手としては悔いが残ったかもしれないけど、打っては先制の本塁打などサイクルまであと一つ、大会全体を通しても大会記録タイ6本の二塁打を記録するなど打者としては堂々と胸を張って良い最高の結果だったのでは。プロ行くなら打者転向で行って欲しいなぁ。やっぱり中日が獲っちゃうのかしら。巨人としては右の強打者は若手には結構いるからなぁ…打者として2位辺りで獲得してみるのも面白そうな気がする。中井みたいな感じで。正直投手としては140以上出せない以上ちょっと厳しいし。どうでも良いけど堂林の応援TSUTAYAの曲だったな。チャンテもロッテのチャンテだったしファン?

全体としては接戦が多くて見ていては楽しかったけど、やはり講評でも言っていた通りエラーが多かった気がする。それが原因で逃げ切れずイタズラに接戦が多くなったという面も否定は出来ないかも。まあ高校野球はミスありきで試合が進むものだし仕方ないといえば仕方ないけど。
あとホームランの質が変わったような気もする。やはりリニューアルで風が変わったというのもあるのかね。何とも言えんが。
何はともあれ今年も熱戦をありがとうです。球児の皆さんご苦労さんです。ドラフトまで気は抜かないでね(笑)
まあドラフト関連はもう少し時期が近くなってからか。正直アマは全然と言って良いほど門外漢なので誰を獲れとかあまり言えない。