ヤクルト-巨人14回戦(神宮)

【ゲームスコア】

ヤクルト4勝10敗
巨000002022 6
ヤ10100241X 9
[勝]松岡 43試合5勝
[敗]内海 20試合5勝9敗
[本]亀井20号2ラン(五十嵐・8回)、志田1号2ラン(内海・6回)、吉本1号2ラン(豊田・7回)

【巨人】内海、木村正、豊田、野間口―阿部
【ヤクルト】ユウキ、李恵践、押本、松岡、五十嵐、林昌勇―相川

【審判図】

  • (球)土山(一)佐々木(二)名幸(三)西本

【試合経過】

  • ヤクルトが打ち勝った。六回2死三塁から代打志田に5年ぶりの本塁打が出て勝ち越し。七回には敵失と田中の三塁打、吉本のプロ初本塁打で4点を追加。
  • 巨人は内海がぴりっとせず、打線も反撃を継投にかわされて、3連勝で止まった。 

【明日の予想先発】

  • 巨人:グライシンガー(中6日)
  • ヤクルト:由規(中5日)

【雑感】

  • 最後イムを焦らせたのがせめてもの見せ場だったのだろうが(むしろ少し希望抱かせた分イライラ度では余計に始末悪いけど)こういうゲームは今日が最後だよ。次やったら承知しない。今週は5勝1敗、これが最低ノルマ。
  • 内海は毎週毎週6日も準備期間に猶予があるのにも関わらず序盤からgdgdピッチングを繰り替えすのではもう何か根本的なところで変えてかないといけないんじゃないか?何にせよもう今年中は無理だな。内海の時は勝てる気がしない。あの出来で調子は良かったとか言っちゃう勘違いしている奴にそう簡単に勝ちが舞い込んでくるはずがない。6回の田中に対してコース、高さ共に申し分ない所に放ったチェンジアップを見逃されたのが今年の象徴的な場面だろう。春先抹消された時はいつか本来の姿に戻ってくれるであろうと思っていたがそれももう期待するだけ無駄だったようだ。
  • 亀井さん遂に大台20号到達。でも出来ればその前で打って欲しかった。得点圏でのタイムリーってのがなかなか出ない。ここら辺まだまだなんだろうな。
  • 【今日のMGP】小笠原:最終回満塁から代打でイムを追い詰める意地のタイムリー2ベース。やっぱり小笠原がいないと阿部を上位に持ってくる分下位が壊滅的。