巨人-阪神12回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人7勝3敗2分
神0000000001 1
巨0000000000 0
[勝]能見 17試合4勝7敗
[S]藤川 25試合2勝3敗11S
[敗]クルーン 24試合2敗11S

阪神】能見、藤川―狩野
【巨人】内海、クルーン―加藤

【試合経過】

  • 阪神が延長戦を制した。終盤まで息詰まる投手戦。0−0の十回、2死三塁から金本の二塁打で均衡を破った。
  • 能見は球威、制球とも抜群。9回を2安打無失点で4勝目。
  • 巨人は内海が9回無失点と好投したが、クルーンが踏ん張れなかった。

【備考】

【明日の予想先発】

  • 巨人:オビスポ(中5日で東野の線も有り)
  • 横浜:ウォーランド(中5日)

【雑感】

  • クルンゴ劇場は大体予想通り。同点で出せばあーなる(一発を危惧しての起用というのもわからなくはないけどね。ていうかてっきりあそこはブラゼル勝負だとばかし)。ただ心配なのはその内容。いつもなら四球から崩れるというのがデフォだが、今日は四球0で被安打3本で、どう見てもいつものスピードボールの威力も感じられず棒球がストライクゾーンに纏まり過ぎるというある意味四球連発より性質が悪い炎上っぷりだった。小兵の平野にフェン直喰らったフォークもいつもならすっぽ抜けてシュート回転して逃げていくのに今日は落ちずにスライド回転してナチュラルに内側に入っていく始末。ちょっとこれはまだ厳しいかもわからんなぁ…ただ風神雷神がもういっぱいいっぱいの状態だし彼にやってもらわなきゃ困るわけで。
  • 打線は能見が良かったというのもあるが、それで良かったで済ませてしまっては駄目でしょ。唯一の得点機だった所も小笠原がまさかの2-3からの見逃し三振でガッカリ。いつもこれでもかって言うほどボール球に手を出すのにここ一番でストライクを見逃すとかちょっとな。ボール球に手を出すのは見逃し三振を嫌ってのスイングなのでまだ擁護出来なくもないんだけど。結局あそこラミレスに繋ごうという気持ちが勝ちすぎたんだろう。
  • ていうか今日たぶん阿部が出てれば能見は打ってたと思う。真っ直ぐをつんのめりながらライトスタンドにギリでホームランとか。体を無駄にでかくしすぎるから腰痛なんかになる。少し痩せろと言いたい。カトケンもインサイドワークはよく頑張ったが如何せん打撃が厳しすぎる。
  • 【今日のMGP】内海:9回を無失点完封。こういう所で勝が付かなかない辺りが今年の内海をよく表しているんだろう。状態は良いだけに早く勝ちをつけてあげたい。