巨人-ソフトバンク1回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

ソ001220000 5
巨000000021 3
[勝]ホールトン 8試合3勝3敗
[S]馬原 15試合1勝9S
[敗]グライシンガー 10試合5勝4敗
[本]亀井3号(馬原・9回)

ソフトバンク】ホールトン、攝津、ファルケンボーグ、馬原―田上
【巨人】グライシンガー、久保、福田、豊田―阿部

【試合経過】

  • ソフトバンクが6連勝。3回2死二塁から川崎の三塁打で先制。4回に長谷川の左前打と田上の左犠飛、5回に小久保の中前打などで得点を重ねた。
  • ホールトンは緩急がさえ3勝目。
  • 巨人はグライシンガーが乱調で、打線も淡泊さが目立った。

【明日の予想先発】

【雑感】

  • うーん、まあグライはもう少し。今は耐え忍ぶ時。ただ正直このまま漠然とローテ守って投げ続けていても状況が好転するとも思えないのも正直な気持ちではある。もう少し悪いなりにやってくれないと。本来ならそれが出来る投手なんだが…今日はKOという結果ほどには投げている球自体はそこまで悪い印象は受けなかったが、やはり当っている打線相手では投げミスを見逃してくれはしない。2順目に捕まるならバッテリーで組み立てを変えるなり工夫をしてほしいんだけどな。如何せん捕手が阿部だし且つ操縦の難しいグライではそれも出来ないし…。
  • ホールトンも初見ではそうそう打てない。高めにどんどん真っ直ぐを放るパワー投手は日本人が最も苦手とするタイプ。2巡目、3巡目で仕掛けたかったが早々に5点も取られてしまってはね。まあ5回がその仕掛け所だったんだろうが結局1点も取れずじまいだったので結局最後まで5点という点数が重く圧し掛かってしまった。
  • 【今日のMGP】亀井:相手クローザーから意地の一本。今日阿部と唯一ホールトンに対応出来ている感じだったんだが…