広島-巨人9回戦(マツダスタジアム)

【ゲームスコア】

広島4勝3敗2分
巨000100001 2
広000000010 1
[勝]越智 20試合3勝1勝5S
[S]クルーン 14試合8S
[敗]永川 15試合3敗11S
[本]脇谷1号(小松・4回)

【巨人】東野、越智、クルーン―鶴岡
【広島】小松、シュルツ、永川―石原

【試合経過】

  • 巨人が1分けを挟む3連勝。今季最多の貯金15とした。四回、脇谷の1号で先制。八回に追い付かれたが、九回に永川の暴投で勝ち越した。
  • 7回無失点の東野を継いだ越智が3勝目。九回はクルーンが締めた。
  • 広島は守りの乱れが響き3連敗。

【明後日の予想先発(交流戦開幕)】

【雑感】

  • ミスにはミスを。打線がどん底カープ打線とカープ戦では何故かあと一本が出ない巨人打線。となると決着を付けるのはミス。とはいえ今日も序盤で決められた試合。やはり初物が打てない。だが次は打つ。待っとれ小松。
  • しかし東野の時は本当に無援護。今日は危なっかしいながら久しぶりに好投してやっと勝てると思ったら、全幅の信頼を置く雷神がオチンコかまして勝帳消しだもんな。もちろん3連投の越智はあまり責められないんだが、反省するとしたら暴投をしたことではなく先頭打者を四球でだしてしまったことか。で、東野に関してはラック(笑)が無いという事だろう。とにかく腕を思い切り振って向かっていくピッチングを続けていけば結果は後からついてくるはず。一応これで交流戦ローテは生き残ったぽい。福ちゃんはどうするかな。前回一回だけの炎上でファーム行きでは些か可哀想でもあるのでロングリリーフに配置転換もあるか。
  • 脇谷の年に1,2回あるスーパーバッティングはある意味やみつきにさせる何かがあるのかもしれない。原監督は脇谷のこと結構評価してんのかな。俺はまあ期待せずに生暖かい目で見守る。で、結局の所あーいういわば事故みたいに入った点ではどこかで追いつかれてしまうということか。打つべき人が打たないと(クリンアップ)。
  • これで貯金15個で交流戦を迎えるということで、どうなるかな。ここまで出来すぎなくらい良いペースで来ているだけに目指すべきはとにかく現状維持或いは大負けしないことだろう(選手は優勝目指してやっているだろうけどね)。包囲網を突破だ。と言いつつも出来ればエース級は散ってくれー…
  • 【今日のMGP】工藤:厳密に言うと代走を送った原監督だけど一応プレイヤーということなので。永川の暴投を見越して代走出場で決勝のホームイン。一軍上げといて良かったなぁ。交流戦はラミレスがDHに周る可能性が高い上に勝って知ったるパリーグとの戦いということで出場機会も増えそう。