阪神-巨人4回戦(甲子園)

【ゲームスコア】

阪神3敗1分
巨000410001 6
神101000300 5
[勝]山口 14試合3勝
[S]越智 12試合2勝1敗2S
[敗]藤川 6試合1勝1敗2S
[本]坂本2号3ラン(能見・4回)、3号(藤川・9回)、谷1号(能見・5回)

【巨人】グライシンガー、山口、越智―阿部
阪神】能見、ウィリアムス、藤川―狩野

【試合経過】

  • 2点を追う巨人は4回表、坂本の3ランなどで逆転に成功すると、5回には谷のソロで加点。その後、阪神に反撃され同点とされるも5−5で迎えた9回、再び坂本が阪神・藤川からこの日2本目となるソロを放ち勝ち越した。
  • 阪神は藤川が今季初黒星を喫し、チームも再び借金1。

【明日の予想先発】

【雑感】

  • 5回の谷の追加点となるソロムランとグライもバタついた序盤から持ち直した印象だったのですんなり勝てるかなと思っていたが、やはりそうは行かないのが甲子園での阪神戦。でもなかなか思い通りの展開に持って行けなくても最終的に勝てるというのは、まだ去年から巨人に一応イニシアチブがあるということなのだろうか。まあ連勝云々はともかくとしても甲子園での阪神戦に関しては今年も手堅く勝てる試合というのはそう多くは無さそう。
  • 今日は坂本だ。プロ初の1試合2ホーマー、2本目はあの藤川から値千金の決勝ソロ。いやー…なんと言うか凄いね。先日の広島戦からバッティングを崩してしまったかのように思われてたが、それを吹き飛ばす固め打ち。踏み込みの左膝が割れる悪癖も出ず。去年はこの5月から一気に打率を落としてしまったので勝負の月だ。不安でもあるが楽しみでもある。
  • 小田嶋なんか使うなら腹括ってスンヨプ固定した方が良いのでは。少なくともスンヨプなら守備で足引っ張ることはないし。今日のエラー2つは両方小田嶋が絡んでいた。記録は小田嶋じゃないが坂本の送球ミスもファーストなら取って欲しいレベル。グライのバント処理エラーもどんでんの言っていた通り。去年からG+でイースタン見てた時から思ってたけど、この人守備ちゃんとやってないんだよね。ファームじゃなまじ4番(今年は大二郎だけどw)でバカスカ打っているから黙認状態だけど1軍じゃどうせ打てないんだから守備くらいちゃんとやって欲しい。そもそもいくら対左だからっていきなりスタメンはねぇ…。左右こだわりがなければ大二郎上げても良いかもしれないんだろうけど…やはり右の内野は手薄だ。次出場する機会があれば期待はしていないが挽回はしてもらいたい。
  • 谷さんは職人並の手堅さ。どこで出しても結果残すな。いっそ守備に目を瞑ってでも一塁で出すか(笑)
  • 【今日のMGP】坂本:上記の通りチームを勝利に導く一時は逆転となる3ランに相手の守護神からの決勝ソロ。守備でも1失策は犯したものの9回2死3塁一打同点の場面で、難しい打球を猛チャージで捌き得意のスナップスローで代役守護神越智を救った。