みなみけ おかえり(終)

久しぶりのアニメ感想。


最終回のメインはチアキが、カナが買い物に行ったまま帰ってこなくなってしまった悲しい夢を見て、その反動でカナにべったり。そのカナもカナでハルカが便所に入ったきり戻ってこない夢をみて、ハルカにべったり。というお話。


原作でもこの話はいつものみなみけと違って好きなエピソードだったので、これを最終回に持ってきてくれたのは良いチョイス。終始ニヤニヤしっぱなしでしたわw

まずチアキのいつもの暴君っぷりと今回のしおらしい姿のギャップで満足、そして普段人に甘える所など一切見せないカナがハルカに甘えるシーンで大満足。チアキのべったりシーンも体は甘えてるくせに態度はいつも通り暴言三昧というのがどこかシュールな感じがしてまた笑える。「お前は馬鹿なんだから出かけようとするな」ってどういう理屈だw


短冊の話は出て行ったままなかなか帰ってこないカナを心配した2人による回想シーンが最高だった。2人の思い出補正も掛かってかカナがとても可愛らしく、また小洒落たお菓子を認めてあげれば良かったとハルカどこかズレている後悔もシュール。
今回のチアキの回想シーンやおかわりのプール回でもそうだったし内田とか小学生組への対応から言って、意外とカナは面倒見の良いお姉さんなんだよな。まあそれを帳消しにする馬鹿野郎っぷりなんだけど(笑)

最終回仕様でたっぷりと姉妹愛を見せて、最後は鉄板の保坂オチでみなみけらしい締め(南春香がいなくなる夢を見た…って元々あんたの近くにはいないだろうと小一時間)。


全体としてはおかわりの失敗から同じ轍は踏まない事に成功し、やっぱり安心して楽しめる作品だった。ただおかわりが終わったのが去年の3月だったことを考えると、これだけ短い期間に3クール分(約40話くらい?)を放送しちゃうとさすがに飽きが来た感じもしなくはないかも。サザエさん時空でストーリー性もないので原作のストックが溜まれば4期もありそうな感じだけど次は忘れた頃くらいにやって欲しいかな。
どうでも良いが次は副題は「ただいま」なんて予想している人がいて、成程上手いなと思った。