日本シリーズ 巨人-西武6回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人3勝3敗
西300010000 4
巨010000000 1
[勝]岸 2試合2勝
[敗]高橋尚 2試合1敗
[本]平尾2号(西村健・5回)

【西武】帆足、岸―銀仁朗
【巨人】高橋尚、 東野、西村健、久保、山口―鶴岡、加藤


【試合経過】

  • 西武は1回、平尾の二塁打で3点を先制し、5回にも平尾のソロ本塁打で加点。平尾は全得点を叩き出す活躍。先発の帆足は4回途中で降板したが、第4戦でシリーズ初登板完封勝利を記録した岸が2番手で登板し、9回まで無得点に抑えた。
  • 巨人は2回、亀井の二塁打で1点を返したが、その後は攻め切れなかった。高橋尚は立ち上がりを慎重になり過ぎて制球を乱し、自滅した。
  • 対戦成績は3勝3敗のタイとなり、第7戦は9日午後6時15分から東京ドームで行われ、勝ったチームが日本一となる。

【雑感】

  • 残塁9で1点。まあこれが全てでしょ。特に2回にノーアウト2,3塁に下のにも関わらず1点しか取れなかったのが痛かった。バントできず、チャンスで打てず、投手は自滅。前半戦はこういうパターンばっかだったんだっけな。
  • この大一番であんなピッチングのヒサノリにはガッカリとしか、ね…鬼畜リリーフ岸と比べるとどっちが追い込まれてたんだか…
  • 初回の平尾のツーベースはラミレスの守備力がね。第5戦は足でチームを救ったというのに今日はこの仕打ち。野球の神様はなんという帳尻合わせをするんだろうか…(泣)
  • 2番寺内、5番国民的扇風機、鶴岡の配球もそろそろブレが生じてくるなど、色々上手く行かなかった。寺内の場面は少し動きすぎたかな。初スタメンということで荷が重かったか…。しかし国民的扇風機はどうにかなんねーもんかね。あれじゃ無茶を承知で阿部か谷をファーストで使った方が良いと思えてくる(苦笑)
  • 岸に関してはスコアラーは無能な連中ばかりか、と。まあたった2日で打てるようになったら世話無いけど、前回と全く変わらない展開だったことには激しく幻滅。ランナー出すと緩急が使えなくなるヒサノリ、ランナー出しても緩急を使える岸。ここら辺の差は大きい。ていうか岸って囲い込み失敗して逃げられた投手なんだよな…金刃がダメダメなだけに、岸の好投を見ると二重の悔しさがこみ上げてくる…。
  • こうなると当然不安になってくる(まさか明日も岸登板とか無いだろうな…涌井は確実にベンチ入りしてくるんだろうけど)。が、しかし泣いても笑っても明日が決戦の時。最終的に笑って終われることを祈るのみ。あとひと踏ん張りだ。頑張ろうぜ、原ジャイアンツ!

【明日の予想先発】

巨人:内海哲也(チキンピッチ禁止)
西武:西口文也or石井一久