テイルズオブヴェスペリア

ファーストインプレッション…というか暇さえあればToVばっかやってたので、もうウィキのチャートで言うとチャート4、ドン・ホワイトホースが切腹してジュディを追ってテムザ山に向かう所まで進んでいたり。

で、やってみて思ったことを適当に羅列

  • ジアビス以来(リメDはあくまでリメイクなので除く)3年振りの新作テイルズということだけど、一言で現すと「安定感」か。何というか「あぁこれは間違いなくテイルズだ…」という、テイルズファンなら面白くないはずが無いと言える完成度。
  • 映像とかはもうさすが次世代機。OPアニメも、ゲーム中のグライフィックも綺麗。ゲーム中のグラフィックもトゥーンレンダリング?というシステムを使用しているので、アニメがそのまま動いている感じ(当たり前だが本映像に比べればしょぼいけど)。
  • シナリオも今までのテイルズと一味違う展開。中高生よりちょっぴり大人向け?(笑)シナリオ上で主人公が意図的に人殺しをするのは今回が初めてっぽいよね。ジアビスのルークは不可抗力だったし。まぁ漢字にルビは結構頭が痛くなるんだけどw
  • キャラクターも個性的。まあこれはどんなゲームでもそうだけど。とりあえずユーリの兄貴がカッコいいなw銀さんを綺麗にした感じ?主人公がここまで最初から人間が出来てるのも今回が初めてか。基本的に熱血バカばっかだからなぁ(苦笑)。カロルを弄りながら、時に優しく、時に厳しく接するなど、この2人のやり取りが好き。ユーリと対を成すフレンは某ナイトオブゼロを彷彿とさせるんだけど、こちらの方が色々と説得力のある台詞を繰り返してるなぁ。ユーリがキュモールを殺った時の台詞とかが特に。
  • あとはツンデレとおっぱいだろ(ぉ 今の所エステルはあんまり特徴が無いな。で、リタはそのエステルにデレっているのが良いな。ジュディは想像以上のエロさwパーティメンバーはユーリ(操作)、エステル(回復要員)、リタ(魔法)、ジュディ(おっぱい)の4人がデフォ。CEROがBなのはたぶんジュディのおっぱいのせい。
  • ドンやベリウスなどギルド連中もかなり個性的。海凶の爪のイエガーもOPで見るともっとカッコいいキャラだと思ってたのに、あんな残念な性格だったとは(笑)あとはその手下の姉妹か。見えた!魔狩りの剣はウザイ。
  • 戦闘がノーマルでもかなりの歯応え。ボス戦も油断すると全滅必至。ジアビスではフリーランで走り回りながら切り込んでいけばフルボッコで倒せてのが、今回は自分の攻撃が終わると微妙に隙が出来てしまうので、結構考えてやらないとあっという間にHPが削られてく…。ギガントモンスターだけはイージーでやるヘタレですみません。あとこれは箱○の仕様だから仕方が無いけど、決定ボタンがPSでいう×ボタンなのが地味にキツイ。とりあえずキーカスタマイズで斬りボタンをBからAに変えて誤魔化して対応したけど、やはりボス戦などテンぱってくるとアイテム使おうとしたりする時にキャンセルになってしまう(苦笑)


こんな所かしら。今の所ほぼ不満点もないかな。スキットでギザギザになるのもさほど気にならないし。ロードもサクサクで快適。起動して初めての戦闘の時だけ若干止まるけど、それも気にならず。
あえて挙げるとしたら、武器合成とスキルがちょっとややこしいことかな。まあ最終的にはどうせ全部覚えられるくらいレベルアップするし、我慢か。
もう一つは微妙にフルボイスじゃないところ。メインイベントですらボイスがない所も。特にフレンが本物の書状を持ってきたシーン、あれなんでボイス無しだったんだろうか…


ということでまたプレイ再開と行くかね。