セ・クライマックスシリーズ第2S 巨人-中日4回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人3勝1敗1分(アドバンテージ1勝)
日本シリーズ進出決定=
中000001010 2
巨00002004X 6
[勝]クルーン 3試合1勝1敗
[敗]高橋 3試合1敗
[本]ウッズ3号(高橋尚・6回)、ラミレス2号2ラン(高橋・8回)

【中日】チェン、清水昭、高橋、長峰、小林―谷繁
【巨人】高橋尚、山口、越智、クルーン―鶴岡


【試合経過】

  • 巨人は同点とされた直後の8回、ラミレスの勝ち越し2ランなどで4点を奪った。継投ミスで追いつかれた嫌な流れをあっさりと断ち切り、9回にマウンドへ上がった4人目のクルーンが最後を締めた。
  • 対戦成績を3勝1敗1分け(巨人の1勝のアドバンテージ含む)として、6年ぶりの日本シリーズ進出を決めた。
  • 中日は6回、ウッズがソロ本塁打。8回にウッズの犠飛で追いついたが、その裏に救援陣が崩れ、最後まで投打がかみ合わなかった。
  • CSの最優秀選手(MVP)にはラミレスが選ばれた。
  • 日本シリーズは11月1日からCSを勝ち上がったセ、パ両リーグの覇者、巨人―西武で行われる。

【雑感】

  • 勝った!ていうか今日巨人が勝つと思ってた人はあんまりいなかっただろうな。だってヒサノリ対チェンだものねぇ(苦笑)でもヒサノリ本当によく投げた。ベテランの意地を見たよ。
  • リーグ連覇の時は爆発するような嬉しさだったけど、このCS制覇はホッとした気持ちが強いね。嬉しさより感慨深いというか…。とにかく本当に苦しい4連戦だったと思う。でも、良かった。その一言に尽きる。そしてやはり戦前に言った通り同じ轍は踏まなかったね。まぁこれは結果論だが(苦笑)
  • MVPのラミレスはもちろん、あの場面寺内のツーベースも大きかった。小笠原がまたも死球で怪我をして(日本シリーズ平気!?)、それを受けての途中出場だったが本当に良い場面で出塁してくれた。守備でも交代直後地味に難しいサードゴロを強肩で捌いた。そして坂本もタイムリーに送りバント、鶴岡、亀井もダメ押しタイムリー。加治前も点には繋がらなかったがしぶとくヒットを打った。山口と越智も今日は失点してしまったが同点で食い止めた(山口はさすがに連投で球が来てなかったね。仕方が無い)。他にも4試合含めて脇役が大きな仕事をしてくれた。これが今年の巨人だ。上手く活躍できなかった主力、ベテラン組も日本シリーズでリベンジして欲しい。あと阿部も間に合ったら、CS出れなかった鬱憤を晴らして欲しい。二岡もな。結局CSはお呼びがかからなかったけど、まだDHや代打での出番の可能性はまだあるかもしれないぞ。あの時のMVPはお前だ。負けんな、腐るなよ。
  • 原監督もかなりグッと来てたね。余程去年の敗退が悔しかったんだろう。俺も本当に悔しかった。下馬評は中日がおいしい所はかっさらってく、というのが大半だった。何が何でもリーグ優勝してCSも勝ち抜いて、散々バカにしてきた連中を見返してほしいと思ってた。そして、勝った。後4つ。西武には交流戦でかなり痛い目に遭ってるので、また苦しい戦いが待っているだろうけどチーム一丸で頑張って欲しい。
  • 西武との日本シリーズといったらやはり2002年のシリーズ。まああの時とはお互い全く別のチームだとは思うけど、前回敵の大将だった伊原が今回はこちらの参謀だもんな。何と言うか不思議なものを感じるね。あの時の選手で今もいる(一軍)選手は、上原、阿部、ヨシノブ、タカヒロくらいか?西武は西口、三井、佐藤友、平尾、後藤ら辺?あとは移籍の豊田と江藤くらいか。
  • どうでも良いけど公式記録何でクルーンが勝ち投手?越智じゃないの?