セ・クライマックスシリーズ第2S 巨人-中日3回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人2勝1敗1分(アドバンテージ1勝)
中000300011000 5
巨001004000000 5
=延長12回規定により引き分け=
[本]和田1号2ラン(内海・4回)、ウッズ2号(豊田・8回)、鶴岡1号(川上・3回)、李承ヨプ2号3ラン(川上・6回)

【中日】川上、清水昭、高橋、浅尾、岩瀬、朝倉―谷繁、小田
【巨人】内海、西村健、越智、豊田、クルーン、山口、東野―鶴岡

【試合経過】

  • 両チームとも一歩も譲らずに引き分けた。巨人は1―3の6回、3連打で1点を返すと、李スンヨプが2試合連続の3ランを放って逆転。終盤に同点とされた後は救援陣が踏ん張り、得点を許さなかった。
  • 中日は8、9回で2点差を追いつく粘りを見せたが、反撃もここまで。延長11、12回と得点圏に走者を進めたが、決定打が出なかった。
  • 勝利数が同じ場合はレギュラーシーズンの上位球団が勝者となるため、巨人は25日の第4戦に勝てば日本シリーズ進出が決まる。

【雑感】

  • 王手をかけたと言う事以外はもう何も無い糞試合の極み。こんな試合で痺れるとか…
  • 内海(ジャッジの面で同情すべき点はあるが)とクルーンに関してはもう書いても疲れるだけなので割愛。頼むからいい加減学習して。
  • 山口を始めとした若手リリーフ陣が本当によく踏ん張ってくれた。山口や東野、中日の浅尾王子の方が余程心臓が太い。鶴岡も巨人に来て半年も経ってない中、1試合に7投手のリードをするのは大変だっただろうな。十分頑張ったと思う。
  • 打線は川上を攻略出来たのは大きい。チャンスの場面で小笠原とラミレスという一番撃つ人達が凡退して、とても嫌な空気が流れてる中スンヨプがとても価値のある3ランを放ってくれた。前打席フォークに全然合ってなかったのに、そのフォークを反対側に持っていくとは思わなかった。素晴らしいです。それはそれで良いとして原監督動きすぎ。ダブルスチールとか成功すれば綺麗だけど、短期決戦であんなリスクの大きいことする必要は無い。脇谷や大道のバスターも無駄。落合に対抗したいのはわかるけど、やはりさすがにやりすぎだった。1番が出て2番が送って3、4、5が返す。王道で良いんだ、巨人は。まあでも今年1年間この采配で勝ってきたというのも事実なんだけどね。勝てば官軍、何とやらか。
  • 24番の人、本当にどうするの?中途半端に出るなら、もうオフに入っても構わないから腰痛をしっかり治すことに専念した方が良いと思うんだが…ただあの腰痛は慢性的なアレなので治るかはわかんないんだけども…
  • 明日決めちゃおう。ヒサノリ対チェンということで、かなり旗色が悪いが今日みたいに早め早めの継投で乗り切るしかない。42番の人を使わずに行くにはバカ勝ちするしかないんだろうけど…。いっそ上原をベンチ入りさせるか
  • この前も書いたけど中日戦は疲れる。何かあまり面白くもないし。面白いというか、何か見ていて燃えるものが来ないっていうか…。ノムさんじゃないがこの3日間見ていてボヤキが止まんねーもん(苦笑)

【明日の予想先発】

巨人:高橋尚成
中日:チェン