セ・クライマックスシリーズ第2S 巨人-中日2回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人2勝1敗(アドバンテージ1勝)
中101000000 2
巨24020012X 11
[勝]上原 1試合1勝
[敗]朝倉 1試合1敗
[本]森野1号(上原・1回)、平田1号(上原・3回)、小笠原1号2ラン(朝倉・1回)、2号満塁(朝倉・2回)、ラミレス1号2ラン(小笠原・4回)、李承ヨプ1号(小笠原・7回)


【中日】朝倉、小笠原、山井、長峰―谷繁
【巨人】上原、東野―鶴岡

【試合経過】

  • 巨人は小笠原道大内野手の2ラン&満塁弾など4本塁打を浴びせ圧勝し、対戦成績をアドバンテージの1勝を含む2勝1敗とした。先発のエース・上原浩治は8回を4安打2失点の好投。9回からバトンを受けた東野峻は、走者を出したものの無失点で切り抜けた。
  • 中日は先発の朝倉が6点を失い、2回で降板したのが誤算だった。

【雑感】

  • 4タテは防いだか(ぉ 余計な点を与えず、ランナー溜めてドカン。こういう展開にすることが出来れば勝てるということか。やはり気をつけるべきはホームラン。中日打線の繋がり自体は阪神程ではない。でもその一発を防ぐのが難しいのよねぇ…(汗)
  • やっと上原を今シーズン先発に戻した実が出たね。もうナイスピッチの一言に尽きる、さすがです。今日は鶴岡とも息ピッタシ。そういえばゲスト解説の工藤先生が「シュートを新たに覚えようとするとろくな事が無い」って言ってた。確かにそうかも。河原も2003年シュート習得しようとしてたし、内海も去年シュートに取り組んでたっけ。シュートもうそうだが新変化球挑戦てのはリスクが大きいって事か。
  • タカヒロの代役1番は亀井で来たか。振れてたね。走塁面でも昨日の坂本のFCを誘った荒木の様なナイスラン。タカヒロの状態次第だけど明日は川上だと思うので期待しちゃって良いのか
  • 24番の人。4打席立たせれば1本は打つんだよ。これで代打で使うのはダメってのがわかったかな?だからと言ってスタメンでも一番打って欲しい時に打たないから打線の中で邪魔になってるんだけどさ。
  • まぁ今日は中日としてはどうせ捨て試合だったんでしょ?巨人としては、最終的に「中日はこの捨てゲームが痛い1敗になった」という風に出来れば最高なんだけどね。
  • 明日の内海、意外と鶴岡に懸かってるかも。内海にコーナーワークを考えさせすぎると例のアレが発症するんだよなぁ…。

【明日の予想先発】

巨人:内海哲也
中日:川上憲伸