巨人-横浜18回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人13勝4敗1分
横020000000 2
巨00010101X 3
[勝]越智 52試合2勝2敗
[S]クルーン 46試合1勝3敗30S
[敗]小山田 33試合3勝4敗
[本]吉村25号2ラン(バーンサイド・2回)、小笠原25号(三浦・4回)、大道2号(小山田・8回)

【横浜】三浦、小山田、石井裕―相川
【巨人】バーンサイド、東野、藤田、越智、クルーン―阿部

【試合経過】

  • 巨人が3連勝で貯金を今季最多の12とした。2―2で迎えた8回1死、代打・大道が左中間へ今季2号ソロを放ち勝ち越した。9回はクルーンが締め2年連続の30セーブ目を挙げた
  • バーンサイドは6回3安打2失点の粘投。4番手で投げた越智が2勝目を挙げた
  • 横浜は3連敗。三浦は7回2失点でしのいだが、2回の吉村の2ラン以降援護がなかった

【雑感】

  • 大道よ、あなたが神か。代打神、西の桧山、東の大道か。
  • バーンサイド。前回が出来すぎくらいだったからそこまで期待してなかったけど、予想以上にフラフラだった。でも何だかんだで6回2失点。勝ちを付けたかったけど、よく踏ん張った。スローカーブも使い所が段々見えてきたかも。あとは阿部のさじ加減。
  • 三浦の踏ん張りで同点止まりだった直後の7回。東野がキッチリ3人で切ったのも地味に好印象。得意の越智か山口で行くかと思ってたけど、段々とそういった場面で使われ始めて、課題もあるものの何とか抑えているってのは良いことだ。一回先発で見てみたい…
  • 結局また越智が藤田の尻拭いで登板。内川へのワイルドピッチは反省として、その後の1,3塁にして村田との勝負はお見事。地上波に相応しい好場面だった。掛布も言ってたけど、初球に昨日言及したあのスラーブでカウント取りに行ったのにはびっくり。選択した阿部も投げきった越智も素晴らしい。その後ストレートで一球外して、残りは全部フォーク勝負かなと思ってみていたらアウトローに147キロの直球。そして最後はインコースのフォークでショートゴロ。あのアウトローに決めてほぼ勝負は決してた感じ。もう阿部の配球、越智の球の力共に文句無しで、正にバッテリーの作り上げた作品といった勝負でしたよ。…最近越智の投球を考えたり、語り始めると止まらない(苦笑)内容結果共に充実してるんだもの。マスコミよもっと越智を褒めてくれ…。あの対決G流でもう一回見よっと(笑)でも明日こそは越智が出なくても良い展開で勝とうぜ。
  • やっと阪神が負けた時に勝てた。明日もとにかく勝つ。そして中日頑張れ。6ゲーム差で直接対決三番勝負に持ち込みたいぞ

【明日の予想先発】

巨人:金刃憲人(最早明日はこの人の出来が全てと言っていいかも)
横浜:?(ウッド、ウィリアムス、小林…)