コードギアス 反逆のルルーシュR2 #11「想い の 力」

中華連邦の象徴である天子奪ったゼロと黒の騎士団であったが、予想を遥かに凌駕する戦闘能力を持った星刻、そしてブリタニア参戦により天帝八十八陵への篭城を余儀なくされていた。孤立無援の戦は徐々に、だが確実に騎士団を追い詰めていく。さらに大宦官は天子諸共、クーデターを起こした星刻抹殺も目論んでいた。果たしてゼロはこの窮地に如何なる秘策で挑むのか!!


開始1分少々で先週のルルーシュ二人の謎はやはり咲世子さんということで解決。あの変装道具は万能すぎるwあとチャンリンさんの拘束、それなんてSえ(ry


黒の騎士団、中華連邦、ブリタニア(ラウンズ)が入り乱れる戦闘描写シーンと、各勢力の政治的な思惑や駆け引きを同時に流すのはなかなか見応えある展開。そしてゼロ専用機「蜃気楼」登場!絶対的な防御力とか明らかにルルーシュ向きすぎる(苦笑)そしてキーボードを打ち込む前のクロスアーム。相変わらずカッコいいです、ルルーシュさん。

ゼロと大宦官の通信(天子をないがしろにする発言をバッチシ放映)により中華人民蜂起による形勢逆転でブリタニア撤退(「国とは人だよ!」シュナイゼル談。のくせに幼女とおっさんを政略結婚させてるじゃんとかは突っ込んじゃいけないんでしょう)で大宦官全滅で戦略的勝利。気持ち良いくらいの逆転劇だ。

そして天子にシンクーを譲り(ここら辺見ていると、ディートとか玉城がいつか裏切りそうで怖い。…玉城はねーかw)シンクー(ロリコン)+ルル(シスコン)の同盟締結という流れ。シャーリーの助言は痛すぎます(苦笑)ただ綺麗なルルーシュに早速疑問を抱いている辺り、一期同様に侮れない。そして追い込まれた咲世子さん、やってしまったようで。

今回の注目点は3つか。一つはアーニャ重要キャラ確定?(ギアスとかCCとかマリアンヌ、ルルーシュ関係という意味で)という点。暁で出撃したCCが攻撃した瞬間に謎の接触反応。うーんこれは気になる。しかもその後ジノと一緒に転入してくるし。遂にルルーシュ接触かぁ…。
二つ目はオレンジが本格的に動き始めた点。VV率いる、このアニメの核心部分っぽい「ギアス饗団」なるもののキーパーソンぽいね。バトレーさんもR2初登場。「これは名誉である!」w
三つ目はカレンを奪還する事が出来ずに紅蓮共々ブリタニア側に引き渡されてしまった点。カレンにナニするつもりだ…。拘束エロイよ拘束。ロイドさんに紅蓮が丸裸→ランスロットや他のナイトメア強化とか、皇帝ギアスによりカレン敵化、とかが結構言われているみたいね。

そして1クールの締めとなる来週はまたも学園ドタバタものようで(苦笑)とりあえずテンション上がっているルルは全部綺麗なルルだろうな。コーネリアらしき人物も映っていたりとお色気ドタバタコメディの裏で、驚きの展開というコードギアス得意の流れに期待。
あと個人的には無印のマオのようなギアス関係(CCがギアスを与えた人間で他にも生きている奴が一人くらいいてもおかしくない気がする)のイレギュラーな存在がまた出てきて欲しいなと思ったりもする。