みなみけ〜おかわり〜 #13(終)「みんな揃って、ごちそうさま」

ハルカが留学するということで、残されたカナとチアキが、ハルカが安心して旅立てるように家事全般を頑張るお話。勘違いというオチだけど。どういう勘違いだったのかが結局わからずじまいで投げっぱなし感が漂ってたけど、十分満足の最終回だったかな。とりあえず三姉妹愛最高ということで。カナの大泣きかわいいよ。一期のOP経験値上昇中を流すのは反則だと思うけど(感動とかじゃなく、製作側の体勢として)。とりあえずフユキも何とか処理して(しきれてないが。ていうか冬樹って苗字だったんだ…)、オチは一期に続いて保坂エンドということですか。何という便利屋w
EDは過ぎ去りし日々の終着点ということで、あれは大人になったカナなのかな。カナが大人か…想像付かん(苦笑)

全体としては訳のわからない前半は目も当てられない状況だったけど、テコ入れか知らないがなんとか持ち直した後半は、普通に面白かった…と思う。特にプール回は良かった。ていうかあそこから何とか持ち直したんだったか。結局1クールで制作会社を変えるという画期的な取り組みは成功だったのか失敗だったのか、どっちなんだろう?童夢版無印を2クールやってたらやってたで、なんか段々飽きそうな気もしなくない…かも。二期も二期で良い所はあったけどね。内田とか小学生組は無印よりキャラが濃くなってて、それが良い方向に出てたと思う。結局フユキが出ないで無印と同じ感じでやってたら高評価だったのかなぁ。キャラデザは無印、おかわり共に萌えるし。でもそれなら会社変える必要無いじゃんってことになるんだろうけど。ベストなのは無印の時点、つまり1クール物で終わっておく事だったのかな…?