オープン戦 巨人-ソフトバンク(サンマリンスタジアム)

H010000110 3
G000000000 0
[勝]大隣 1試合1勝
[S]西山 1試合1S
[敗]金刃 1試合1敗

【ホークス】大隣、藤岡、三瀬、西山―山崎
【巨人】金刃、栂野、山口、木村正―阿部、村田善

  • 2008年初陣勝利ならず。まあこの時期は勝ち負けはいいんですが。そういえばホークスの先発大場じゃなかった…来週だったのね。恐らく上原との投げあいかぁ、楽しみだ。
  • 投手陣はまだ課題もあるものの皆B班でハイペース調整してきただけあって、上々だったか。
  • 一方攻撃陣は…もうちょっと繋がりのある攻撃をしないと。初回にノーアウトでチャンスを作ったのに無得点という去年も多々あった悪い癖は健在(苦笑)まあ長嶋監督が来たということもあって、まだ調整段階の由伸、阿部、谷らが出場したものの、全く機能しなかったのは仕方ないのかな。せめて1点は返して欲しかったのが正直なとこだけど。
  • 金刃。3回1失点とまずまずの出来。四球からの失点と調子自体はあまり良さそうではなかったけど、悪いながらうまく纏めてきた印象。元々が強烈なピッチングをして抑えるタイプではないので(9イニングというスパンで試合を組み立てるタイプというのかな?逆に野間口は球自体で相手を押さえ込む、行ける所まで行くタイプ、だと俺は思ってます)、昨日の野間口に比べると少し見劣りする内容だったかも。それでも所謂成瀬モデルの外スライダーや右打者に対するシンカー(かチェンジアップ)も投げるなど、収穫と課題のマウンドだったのかな。
  • 栂野。光ったねぇ。3回を投げて1安打4奪三振。初回は3連続三振のオマケ付き。ストレートは140Km前後だったものの(とはいえサンマリンのガンは辛いような気がするんだけども)重く、ノビのある球を放ってました。スライダーも切れてたしランナー出してからも落ち着いて乗り切るなど、開幕一軍争いのダークホース的存在になるかも。先発、中継ぎどちらをやらせても面白そう。久保辺りもうかうかしてられなさそうだ。
  • 山口。水野さんも言ってたけどノーワインドよりセットで投げた方が良いような気がしますね。スライダーなど球自体は悪くない感じだったけど、ここまで結果が伴ってこないのが気になる所。ちょっと心配
  • 坂本がやはり光る。坂本の良い所は追い込まれても粘り強く喰らい付いていけるところですな。多少詰まったり、自分のバッティングが出来なくてもヒットに出来るってのは大きな武器になるはず。二岡もそうだしね。まあ守備はご愛嬌か。とにかく今は短所を気にするより長所で勝負してもらいたい。普段二岡の守備を見てるから多少のアレは目を瞑ります(苦笑)
  • 隠善も光る。途中出場で一打席できっちりヒット。レフトに着き守備機会も多く守備範囲の広さを見せ付ける。開幕したらここがラミレスになるんだと思うとゾッとする…このまま行けば支配下登録も可能性十分ですね。鈴木があんな調子だったら、もう一軍の守備固めは隠善で良いような気がしてきた(褒めすぎ?)
  • 脇谷、矢野に結果が出ないのは残念。もう少し考えて打席入って欲しいなぁ…特に脇谷は一ゴロ禁止!矢野は紅白戦からもう集中力途切れたか?
  • 寺内。途中出場一打席ながら粘って見極め四球を選んだのが地味に良かった。さすがキャリアがあるぶん自分に求められていることがわかってるって感じ。ていうか古城出すなら寺内とか円谷を出しなさいよ。古城なんぞ見極めなくても大体出来るってわかってんだから。
  • さてこれで昨日と合わせて二試合消化。帰京組と居残り組の振り分けはどうなるか。