「ポスト二岡」不愉快!…2億円突破にニコッでも直後ムッツリ

http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20071221-OHT1T00082.htm

新聞によって大台に届かなかったとかいう所もあるけど、どっち?

まあそれはともかくとして、この二岡智宏、とても31には見えん…スーツ姿爽やかすぎるだろw大学の就職課とかにいてもおかしくないw


「ポスト二岡」ね…まあ確かに31という年と今の疲労回復の設備や練習環境からいくと31ってまだまだ全然老け込む年じゃないんですよね。今の選手寿命って結構延びてるような気がします。30代後半で脂が乗ってる選手もたくさんいるし、工藤先生や楽天山崎武とか。

けど二岡に守備面で衰えが出てきてるのは確かな事実。厳密に言うと膝の影響で守備範囲が年々狭まってきてると言うべきか。それを位置取りと外野手張りの強肩とゴロ捌きの上手さで補ってる感じ?
そう言うと聞こえが良いけど、長いペナントだとやっぱり結構不安。今シーズンはバックアップを例の走塁で有名になってしまった古城が務めてたわけだけど、「ポスト二岡」と言われている坂本、寺内、円谷には、この古城がやっていたポジションの奪取を目指して欲しいんですよね。若手っぽいイメージがある古城も実は二岡と同い年の31歳。バックアップする選手がされる選手と同い年ってのはさすがに厳しい面がある。
そもそも現時点でこの三人が二岡に勝っている点などまだ一つもありません。でも戦う相手が古城なら(古城には悪いけど)…十分奪取の余地がある。もちろんそれに発奮して古城も頑張るならそれはそれでOK。

結論。坂本、寺内、円谷は「ポスト二岡」ではなく「ポスト古城」を目指せ!という事です。現状では伊原コーチが言うとおり、寺内が一歩リードかな。主に守備のバックアップで一軍帯同するんだから、一番守備が上手く、社会人でキャリアを積んでいる寺内がリード…かな、と。

そして二岡がこの報道で発奮して相乗効果が出るなら尚良し!そもそも二岡がこういうことを言ってくれること自体、俺は嬉しいです。来季も期待してます。別にラミに五番打者の座を譲る必要だってありません。二岡が五番でラミが七番だっていいじゃない。たぶん無いと思うけど。原監督ももっと二岡を信頼してあげてください。