巨人-広島22回戦(東京ドーム)

巨人12勝10敗
広302012000000 8
巨000030005001x 9
[勝]豊田 47試合2勝5敗4S
[敗]フェルナンデス 28試合3勝8敗
[本]新井26号(内海・5回)

【広島】黒田、横山、上野、永川、青木勇、佐竹、フェルナンデス―倉、石原
【巨人】内海、福田、山口、吉武、上原、豊田―阿部、加藤

  • まさか、まさか勝つとは…誰がこんな大逆転劇を予想できたか…これで良いんだよ。あの最後の方の気迫を我々巨人ファンは待ってたんだ。どんなにみっともない勝ちでも良い。うまくまとめようとなんかしなくて良い。明日からもこういうのを期待したい。後から振り返った時、この試合が分岐点になったと言われるようになるかならないかは明日以降の出来に掛かっているに違いない。
  • 今日も終始覇気の無い試合運びにイラつき半ば諦め、半ばっていうか90%諦めてたわ。で、中継が終わった途端に執念の同点劇。なぜもっと早く…いや今日は言うまい。阿部を交代させ、「あー今日も捨て試合かぁ…」と思ってたが、まさかその控え捕手の加藤が同点タイムリーだもんなぁ。誰も打つと思ってなかっただろ。奴も9年間がんばってきたんだ…(田岡茂一風、陵南戦の木暮クンのアレね)けど11回の奴を決めてればもっとアレだったのにね…まあキャリア不足という感じか
  • 最終回も大道の芸術的な右打ちに、清水のすり足打法で一気に決めてくれました。主力がダメなら脇役が。こういうのが良い。ていうか最後フェルナンデスで正直助かった。
  • 阿部、小笠原、谷はそうとうくたびれてるなぁ…
  • 内海の中一日は無茶でしょ。すげーかったるそうに投げてたもん。新井にソロ打たれたとき半べそかいてたし。次は中四日で阪神戦か…まあ他にいないし、阪神には強いので期待するしかないでしょう。
  • 吉武の二回シャットアウトが地味に大きいかも。ていうか吉武はもっと上手な使い方があると思うんだよなぁ…いつまでこんな使い方してるんだろうか
  • 西村が最近リリーフ登板が無いから、もしかしたら明日先発かもしれない。あと日曜は野間口で乗り切った方が良いかも…?ここで尚成に無理させるなら中7日で阪神戦の頭にぶつけた方が良いと思うんだけど…
  • 阪神対中日。ウッズ対藤川は見応えあったなぁ…流れ的には中日に勝ち越してもらった方が良いかと。とりあえず中日とは当分対戦が無いから。三タテはやりすぎだけど。理想は明日は阪神。明後日は総力戦で中日に取ってもらいたい。まあ巨人が勝たなきゃ意味無いんですが。

明日の予想先発
巨人:西村健太朗?(それか中5日で尚成でしょう)
広島:大竹寛