中日-巨人20回戦(ナゴヤドーム)

中日11勝9敗
巨030000000 3
中000000100 1
[勝]木佐貫 22試合11勝7敗
[S]上原 44試合3勝1敗27S
[敗]山本昌 16試合2勝7敗
[本]ウッズ33号(木佐貫・7回)

【巨人】木佐貫、上原―阿部
【中日】山本昌、菊池、久本、高橋、鈴木―谷繁

  • 木佐貫の今シーズン最高と言ってもいい快投で首位陥落を防衛。マジック対象の横浜があっけなく阪神に負けたのでクライマックスシリーズ進出マジック17が点灯だとさ。まあ横浜には阪神に勝ってもらいたかったので複雑な感じなんですが、優勝という目標に向かう上で具体的な数字が出るのは良いことだし、とにかく一日でも早くこれを0にしてもらいたいものです。
  • 昨日尚成が炎上して、負ければ首位陥落という嫌な雰囲気を、過去二年間パッとしなかった木佐貫が払拭してくれる、この活躍っぷりをシーズン前に誰が想像できただろうか。しかも自己最多の11勝目というオマケつきで。おでこの生え際の深刻さが、彼の復活までの苦難の道のりを現してるよなぁ…(泣)
  • まあ振り返るとまだ不満な点はあるけど、勝ったから何でも良いや。勝てばそれで良い。
  • これで1勝1敗。明日は大事な一戦だ。明日に首位陥落ということはなくなったけど、中日とのゲーム差を1にするか3にするかで大きく違う。両チームの予想先発は内海と川上。最早今シーズンおなじみとなったこの対決。対戦成績分は割とこっちにある。自信を持って臨んでもらいたい。
  • できれば横浜にも勝ってもらって阪神の勢いを止めてもらいたい。全国の巨人党は、あんなのと裏ローテでやると思っただけでゾッとしてるだろうなぁ…。そう考えると明日台風直撃で中止になってくれると非常に助かる。内海を阪神戦の頭に持ってけるし。確か過去にナゴヤドームって雨漏りがあったような…。関東は直撃らしいけど、東海地方は微妙かな…?

明日の予想先発
巨人:内海哲也(中5日のスライド)
中日:川上憲伸