巨人-楽天3回戦(東京ドーム)

観衆45,554
楽000001000 1
巨20203014× 12
[勝]内海 11試合7勝2敗
[敗]松崎 17試合1勝5敗
[本]山崎武24号(内海・6回)、阿部11号2ラン(松崎・1回)、12号3ラン(川井・5回)、谷7号2ラン(松崎・3回)、小笠原16号(松本・7回)、17号満塁(吉田・8回)

楽 松崎、川井、松本、吉田―藤井
巨 内海、深田―阿部、加藤

  • いきなり四番を不調のイスンヨプから阿部に、五番を二岡からホリンズに変えてきてびっくりしたのも束の間、いきなり阿部がツーランを放ち度肝を抜かされたわけですが…終わってみれば数年前の巨人のお家芸を彷彿させる一発攻勢で爆勝。小笠原と阿部に関しては開いた口が塞がらない状態です…
  • 一方降格という形のスンヨプと二岡。スンヨプはシングルヒットながら猛打賞。二岡はまたもノーヒット…大勝利の中この二人は表情が冴えてませんでしたね…
  • 先発は内海。前回KOということで、中八日での登板。四球でランナーを出しつつも山崎の一発のみに抑え、8回1失点で纏めてきました。まぁ、いつもの感じに戻りましたかね。三振もたくさん奪ったし。しかし四球の多さがヤバイ。もう少しどうにかならないものか…開幕から二ヵ月半。もう去年の与死四球60に対して今日で35個…投手十傑の中ではワーストの始末。グライシンガーなんて9個だぞ…なんて優良外国人。まぁ、ランナー出しても粘り強く投げられているからこそ、7勝、防御率2点台という数字が返ってくるんですがね。
  • 大量得点も良かったけど、大道の今シーズン初安打と深田のプロ初登板を俺は推します。この二人、そりゃぁもうファームの方で結果を出し続けていて、少しコアな巨人ファンなら「まだ上げないの?」と言われているほどのもの。深田に至っては二軍のエースですから。で、今日に至るわけですが…真っ黒に日焼けした南海最後の雄が巨人のオールドユニフォームを着て出場する…何か妙な縁のような物を感じます。あの右打ちなんて最早芸術の域に達してるのでは?と思わせられます。これから大事な場面での代打も増えていくと思います、期待してます!
  • 深田はプロ初登板(一応日米野球の時に投げていますが)ということでかなりガチガチに見えたんですが、よく投げたと思います。今回はストレート中心の組み立てでまだ全貌は見えてきませんでした。持ち球としては主に、140前後のストレート、スライダー、カーブ、シンカーって所。スライダーが決め球なのかな?緩急で攻めるホークス和田のようなタイプ。ファームでは先発で起用されていたので、五枚目の先発で使ってくのかな?というより中継ぎ向きの投手ではない、と俺は思う。内海、尚成、金刃、木佐貫。この次が固定できてないだけに何とかそこに入って結果を残してもらいらい物です。もしかしたら日ハム戦で奇襲先発なんてのもあるかも?
  • ヤクルト対日ハム。やっと止まったか…こっから連敗させてやる。必ず…

明日の先発予想
巨人:木佐貫洋
日ハム:グリン