第18話「枢木スザクに命ずる」

  • OPがマイナーチェンジ。かなり良くなりましたよ、これは。歌に関しては個人の好き嫌いがあるので何も言いませんが、歌と映像はかなり合ってると思います。やはりスタッフも数々の不評や、MAD映像を見て力を入れたんですかね?それでもFLOWの方が全然良いですがね。
  • オレンジ復活キターーー(゚∀゚)左目がギアスみたいな光り方をしている…巷では強化人間とか騒がれてますが、今後話しに絡んでくることは間違い無しですね。
  • コーネリア死亡フラグ…?
  • 井上の声優は小清水さんで固定?
  • 黒の騎士団再編成。軍事総責任者に藤堂、外交、広報、諜報責任者にディートハルト、副指令に扇、技術開発担当にラクシャータ、零番隊隊長にカレン、1番隊隊長に四聖剣の朝比奈、2番隊隊長に同仙波、3番隊隊長にカゲサキキズナ(誰?)、第2特務隊隊長に玉城…。何か新撰組みたいだ。差し詰めゼロは近藤と土方を混ぜた様な感じで、カレンが沖田総司、藤堂が斎藤一、扇は山南敬介、ディートハルトは伊東甲子太郎(裏切るかわからんけど)って感じか。
  • ディートハルト選出への異聞は実力主義を強調することで皆納得。玉城の役職は生抜き派への処理だと思いますが。それにしても親衛隊に選ばれて喜びを隠せないカレン。ゼロへのイヌっぷりに磨きがかかってますね。ゼロ=ルルーシュだとわかったときの反応が見ものです。
  • スザクも騎士候授与式に。階級も准尉から少佐へ。あの時のオタクが…!ていうかアッシュフォード学園の生徒だったのか…
  • ロイドが話を通したあの方はシュナイゼル
  • 授与が終わってもしらける会場。最初はロイドだけでしたが、ダールトン将軍も拍手→他の参加者も渋々拍手。ダールトンはスザクを認め始めてる?後、特派の中にも拍手してない人がいましたが、あれは何故なんですかね?特派の中にもスザクを蔑んでる人がいるのか
  • ゼロにスザク暗殺を進言するディートハルト。藤堂、扇が反対し結論は出ず。
  • C.Cからの指摘も断るルルーシュ。「たとえ殺すことになってもか?」に言い返せません。どうでも良いけどゆかなさんの声って色っぽいなぁ…
  • ユーフェミアの決断に不満を隠せないコーネリア。ナンバーズの差別という国是を変えてみせるとユーフェミアは宣言します。「わかっているのか?それは皇帝になることだぞ?」と驚きのコーネリア。いずれユーフェミアとコーネリア、対立しそうな予感…
  • 「シコウエレベーターの構築は予定通りだ」「シュナイゼルが?好きにさせよ。自信があるなら挑んで来ればいい…」とブリタニア皇帝。シュナイゼル式根島(神根島?)を調査しようとしていることと関係している?
  • ニーナに興味を示すロイド。今後のニーナの特派入りの複線?ロイドは近視っぽいです
  • パーティに紛れてスザクを暗殺しようとするカレン。しかしルルーシュに妨げられます。それにしてもこのルルーシュ白々しすぎる…(笑)ルルーシュ本人とカレンが絡むのってかなり久しぶりのような…ひっぱたかれて以来?
  • 謎の怪訝顔のシャーリー。前回見つけた物に関係しているのか、無意識にカレンとルルーシュを見て嫉妬したのか?
  • 意外にもルルーシュとロイドが初対面。意外と今後のキーになったりして…
  • 大事な客(シュナイゼル)を迎えに、ユーフェミアの護衛として式根島に向かいます。ロイドがニーナにばらしてしまい、ネットに任務内容があがってしまいます。
  • 潜水艦内のゼロとディートハルトのジャーナリズム論議は、TBSで放送するにはあまりに皮肉な内容(苦笑)しかしディートハルトという男、主君を思うあまり主君を破滅に追い込みそうな予感…
  • 式根島は戦力拠点ではないということで、この機を逃さんと奇襲を仕掛ける黒の騎士団。
  • 藤堂の指揮の下、順調に作戦を展開。ゼロの思惑通りユーフェミアに情報が伝わり、ランスロットを誘き出すことに成功します。
  • ラクシャータの開発したゲフィオンディスターバーによりランスロットを機能停止させ、ゼロとスザクは1対1で話を始めます。この罠にはさすがのロイドも驚き、ラクシャータの存在に気付きます。
  • 例の如く答えの見えない言い合いをしていると、司令部からスザクにゼロを足止めして名誉の死を遂げろという命令が入り、ゼロは逆に銃を奪われてしまいます。スザクを巻き込むことに納得のいかないユーフェミアはポートマンを奪って現場に向かいます。ナイトメアってほんと誰でも操作できるんですね…
  • シュナイゼルの戦艦アヴァロンが登場。空を飛ぶフロートシステムに今度はラクシャータが驚かせられます。そして中から謎のKMFが。噂のガウェインでしょうか?感情が高ぶったルルーシュは仮面を開きます。ギアスをかけようとしたのか?何かしら掛けないと招待バレしちゃいますよね。あとあの子供は幼き日のブリタニア皇帝ですかね?
  • シュナイゼルの憂い顔。そして物凄い光と共にレーザー砲が打ち込まれ、来週へ…


…うん、文章まとめるの下手すぎですね…ですます調もめちゃくちゃだし…内容が濃い分いっぱい取り上げちゃうんだよなぁ…