巨人-オリックス1回戦(東京ドーム)

巨人1勝
オ000000001 1
巨00100100X 2
[勝]田口 5試合2勝2敗
[S]澤村 27試合4勝2敗18S
[敗]松葉 9試合3勝5敗
[本]T−岡田5号(沢村・9回)、坂本4号(松葉・6回)

オリックス】松葉、マエストリ―伊藤
【巨人】田口、メンドーサ、山口、澤村―相川

  • 巨人が逃げ切った。三回に相川の三塁打で1点を先制し、六回は坂本のソロで加点した。田口は5回3安打無失点で2勝目。初登板のメンドーサも好救援を見せた。
  • オリックスは九回2死からT―岡田が本塁打を放ったが反撃が遅く、4連敗。

【明日の予告先発(東京ドーム18:00)】

  • 巨人:大竹(1勝3敗3.38)
  • オリックス:東明(1勝3敗3.88)

暗黒オリとの試合だけにどうも淡白な試合だった。

菅野の代役は19歳左腕田口くんだったか。候補の一人とは思っていたけど先週のファームの登板でイマイチだったからなぁ。でも何のかんので5回無失点2勝目で十分の出来。何というか捉えようによってはビッグマウスとも言えるけど、あの風貌のせいかどこか憎めんw

明日は大竹対東明。格で言えばサクッと勝っていきたい所。来週ビジター6連戦は負け越し必至なのでこのドーム6連戦は貪欲に勝っていかんとね。

【今日の投手◎G】メンドーサ:来日初登板を2回無失点パーフェクト。キューバからやってきた秘密兵器が遂にベールを脱いだということだけど、あの独特の投げ下ろしストレートと縦に割れるカーブのコンビネーションは嵌れば面白いね。初見で対策練られるまではそこそこやれそう。

【今日の野手◎G】坂本:4打数2安打1HR。二岡を彷彿とさせる右打ち決勝ドームランは非常に珍しい1発。本人覚えていないと言ってたけど、確か数年前に神宮で風に乗って右方向の1発があったような?