巨人-西武2回戦(東京ドーム)

巨人1勝1敗
西103000100 5
巨000030001 4
[勝]野上 8試合5勝3敗
[S]高橋朋 20試合15S
[敗]大竹 4試合1勝3敗
[本]秋山4号(大竹・1回)、5号(戸根・7回)、高橋由1号3ラン(野上・5回)

【西武】野上、武隈、増田、高橋朋―炭谷
【巨人】大竹、高木京、戸根、香月―相川

  • 西武・秋山が効果的なソロ2本でチームを勝利に導いた。初回の先頭打者本塁打に続き、1点リードの七回にも右中間席へ打ち込み貴重な追加点を挙げた。
  • 巨人は高橋由の3ランなどで追い上げたが及ばず、連勝は4でストップ。
  • 巨人大竹寛投手(32)が通算142人目となる1000奪三振を記録した。2回に先頭の森を108キロのカーブで空振り三振に斬り、プロ入り14年目で達成。

【明日の予告先発(東京ドーム18:00)】

  • 巨人:マイコラス(0勝2敗4.03)
  • 西武:西口(初登板)

秋山一人にやられたとも言えるけど、森への押出し、謎外人のタイムリー、戸根の被弾と余計な失点が多すぎた。戸根は高い授業料と思えば…それと打線が意気消沈しないである程度反撃出来たのは悪くない。大田が急速冷凍されてるのが気になるけど。
しかし何で大竹と相川のバッテリーだったんだろ?相川さんは斬新なリードするね(ニッコリ

明日はマイコラス対西口。普通に考えれば打ち勝たなきゃ駄目なんだろうけど…

【今日の投手◎G】香月:今季初登板を2回無失点。ビハインドリリーフながら丁寧な投球で根気よく抑える姿は相変わらず。ここら辺若手リリーバー見習わないといかんよね。

【今日の野手◎G】高橋由:遂に出た出た今季1号は一時1点差まで詰め寄る3点バックスクリーン弾。40歳であの打球…やっぱり肩叩きしとる場合じゃない、させないでくれ(切実