巨人-ヤクルト1回戦(東京ドーム)

巨人1勝
ヤ100002000 3
巨02000501X 8
[勝]ホールトン 2試合2勝
[敗]ロマン 1試合1敗
[本]ミレッジ1号(ホールトン・1回)、ボウカー4号2ラン(ロマン・2回)、ボウカー5号3ラン(久古・6回)、雄平2号2ラン(ホールトン・6回)、ロペス4号(久古・6回)

【ヤクルト】ロマン、久古、正田―中村、田中雅
【巨人】ホールトン、マシソン、山口、香月―阿部

  • 巨人が4試合ぶりの勝利。2―3の六回に阿部の適時打で同点とし、ボウカーのこの試合2本目の本塁打となる3ランで勝ち越した。ホールトンは6回を3失点でしのぎ2勝目。
  • ヤクルトは2番手の久古が2本塁打を浴びる誤算だった。 
  • 巨人は1回裏、無得点に終わり、連続イニング無得点の球団ワースト記録を更新した。先頭打者の長野が右前安打で出塁したが後続が倒れ無得点。32イニング連続無得点となりワースト記録を更新した。

【明日の予告先発

  • 巨人:菅野(中6日)
  • ヤクルト:石川(中6日)

やっと止まった無得点地獄。ワースト更新して直後にあっさり止める辺りがらしいというか何というか。雄平のマッチポンプに救われたね(ゲス顔で)

しかしドームに戻っただけでこうもあっさり打線が解凍されるとは。恐るべし東京ドーム、ありがたや橙魂ユニフォーム(今日で勝率.888!)
今年は飛ぶと言われているけど、甲子園で全然点が入らないところを見ると元々PFが高かった球場が更に飛ぶようになって、逆に低い球場は去年、一昨年通りのまま変わらずって印象になっただけなのかねぇ。まだサンプル数が少ないので何とも言えんけど。

香月初登板。時間制限撤廃+統一球継続の条件の中今年はこの手の投手が結構キーになってくると思っているので(それこそある意味スコット鉄太朗よりも)、福ちゃんが行方不明の今カッサと共に密かに期待しとりますわ。今日見る限りではもう少し内外の出し入れの精度が高くなってくればってところなんだが。

【今日の◎G】ボウカー:連続無得点に終止符を打つ先制2ラン、勝負を決定づける勝ち越し3ランと2ホーマー5打点と大暴れ。左からも打った辺りこれはドームランの打ち方マスターしたっぽい。あとは使い方を上手くすればネタ抜きに結構やりそう。