セ・クライマックスシリーズ第2S 巨人-中日4回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人4勝1敗(アドバンテージ1勝含む)
中000110000 2
巨20500100X 8
[勝]越智 3試合1勝
[敗]中田 1試合1敗
[本]ブランコ2号(東野・4回)、谷1号満塁(中田・3回)

【中日】中田、パヤノ、小林正、河原、ネルソン、伊藤準―谷繁
【巨人】東野、越智、豊田、山口、クルーン―阿部

【審判図】

  • (球)嶋田(一)有隅(二)橘高(三)笠原(左)木内(右)渡田

【試合経過】

  • 巨人が序盤の大量点を生かした。一回に敵失と亀井の適時打で2点先取し、三回にはラミレスの適時打、谷の満塁本塁打で一挙5点。先発東野が五回につかまると、1死満塁で救援した越智が森野、ブランコを連続三振に仕留めた。七回以降は豊田、山口とつなぎ、九回はクルーンが締めた。
  • 中日は先発の中田が早々と崩れ、反撃も相手の継投にかわされた。
  • シリーズ最優秀選手には、第3戦でシリーズの流れを決定づける逆転の2点適時二塁打を放った脇谷が選ばれた。
  • 巨人は7年ぶりの日本一を目指し、パ・リーグCSを制した日本ハムと31日から対戦する。巨人と日本ハムの対戦は1981年(巨人が勝利)以来28年ぶり。 

【雑感】

  • 今日は今年の巨人野球の集大成的野球。大技小技を組み合わせた攻撃にタイミングバッチリの継投勝負(東野も最初から飛ばしてよく頑張った。不本意な降板は悔しかろうがまだリベンジの機会はあるから頑張ってほしい。)で投打磐石の勝利。亀井さんのセーフティでチャンスを広げ、谷のとどめの満塁ホームラン(プロ初!)の流れには脳汁ドッパー!wクールな谷が打った瞬間にあれほどガッツポーズというのも熱くて良い。多少遅れたがヤワラちゃんへのご祝儀弾にもなった?次男誕生的な意味で。
  • 越智に昨日厳しい事言ったが今日はナイスリリーフ。嫌な流れで広げたピンチに加え、点差的には5点あったがあそこで打たれていたらややこしい展開になっていたのは間違いなかったのであそこの3,4番に対する投球はお見事の一言。フォークの落ちも後半戦以降では一番完璧だったのでは。日シリに向けて最後の登板での好投は本人にとってもベンチにとっても好材料になりそうだ。それにしても昨日一昨日と散々だった越智をあそこで出すかというね。原監督やはり凄い忍耐力だ。
  • 脇谷ヒット一本でMVPかwでも確かにその一本は本当に大きな一本だったもんな。妥当と言えば妥当だろう。日シリも何かやってくれそうだ。
  • ペナントを圧倒的ゲーム差で勝ち抜いた故の負けられない重圧。落合の根拠不明の妙な自信。嫌な要素に加えセスや久保を欠きゴンで初戦を落とし、2,3戦と追いかける展開ばかりと苦しい試合の連続ではあったが何はともあれ1つ目の山は越えた。あとはてっぺんを目指すのみ。ダルが出られないという情報なんてのもあるらしいが、それを差し引いても今年のハムはかなり強いので厳しい戦いになりそう。でも成すべき大望の為には負けられない。待ってろファイターズ!勝つぞジャイアンツ!
  • 【今日のMGP】谷:試合を決定付ける大きな大きな満塁ホームラン。CSではなかなか調子が戻らず苦しんでいる様子だったが、ここ一番で大仕事をやってのける辺りはさすがは百戦錬磨のベテラン。ハムには八木や武田勝など左投手が多いのでキーマンの一人になりそう。