セ・クライマックスシリーズ第2S 巨人-中日3回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人3勝1敗(アドバンテージ1勝含む)
中200000200 4
巨00000203X 5  
[勝]豊田 2試合1勝
[S]クルーン 2試合2S
[敗]浅尾 2試合1敗
[本]森野2号2ラン(高橋尚・1回)、ラミレス1号(吉見・6回)、亀井1号(吉見・6回)

【中日】吉見、高橋、浅尾―谷繁
【巨人】高橋尚、越智、山口、豊田、クルーン―阿部

【審判図】

  • (球)木内(一)渡田(二)有隅(三)嶋田(左)橘高(右)笠原

【試合経過】

  • 巨人が終盤に逆転勝ちした。2点を追う八回2死二、三塁から亀井の打球が遊撃の敵失を誘って1点差。さらに一、三塁から代打脇谷が右中間へ逆転二塁打を放った。
  • 中日は森野が一回に先制2ランを放ち、七回には森野の二ゴロ間に勝ち越し、ブランコの適時打で加点したが、八回に登板した浅尾が先頭打者に四球を与えてピンチを招き、3失点と誤算だった。
  • 明日に行われる第4戦で巨人が勝つか引き分ければ、2年連続の日本シリーズ出場が決定する。

【明日の予想先発】

  • 巨人:東野峻(内海の可能性もあり)
  • 中日:中田賢一(中4日。山井の可能性もあり)

【雑感】

  • 落合じゃないが余計な言葉はいらん。あの回はお見事の一言に尽きる。明日決める、それだけ。初回失点を防ぎ先制で山場も作らずあっさり勝つ!巨人対ハム王者同士でやるんや!
  • ただ越智はちょっと今年は使い物にならなさそう。豊田と起用法を入れ替えた方が良さげ。何故ブランコ、和田さんを抑えられるのに打率0割代の井上や格下の平田を抑えられないんだ。越智は山口の疲労回復や調整法(スリークォーターハンドの山口と極端なオーバーハンドの越智では微妙に違う点もあるかもしれないけど。)、豊田の今日の様な状況を読んだリリーバーとしての仕事っぷりを見習わなければいけない。もうただ全力で放っていれば良いという段階の投手ではないだけに尚更。キムショーがいればなぁ…日本シリーズまで入替え、最悪オーバーホールさせたい所なんだが…。それくらい状態が悪い。肘肩に故障ありかもしれないでの心配だ。
  • 【今日のMGP】脇谷:代打逆転2点タイムリー2ベースで逆転勝利を演出。原監督の愛に応える集大成となる一打!一昨年の天王山で朝倉から打った時のような感覚だった。だがまだ先はある。もっともっと愛に応えるんだ、脇谷よ!