セ・クライマックスシリーズ第2S 巨人-中日2回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人2勝1敗(アドバンテージ1勝含む)
中200000020 4
巨10131000X 6
[勝]オビスポ 1試合1勝
[S]クルーン 1試合1S
[敗]チェン 1試合1敗
[本]森野1号2ラン(オビスポ・1回)、藤井1号2ラン(越智・8回)、阿部1号(チェン・4回)

【中日】チェン、パヤノ、鈴木、ネルソン、小林正―谷繁
【巨人】オビスポ、山口、越智、クルーン―阿部

【審判図】

  • (球)橘高(一)笠原(二)渡田(三)木内(左)有隅(右)嶋田

【試合経過】

  • 巨人がチェンを攻略。2−2の四回、阿部のソロで勝ち越し、さらに1死二、三塁から代打大道の二塁打で2点を追加。五回に坂本の左前打で突き放した。オビスポは尻上がりの内容で、六回途中まで2失点。八回途中から救援したクルーンが締めて逃げ切った。
  • 中日はチェンが四回途中で降板したのが誤算。八回に藤井の2ランで追い上げたが及ばなかった。

【明日の予想先発】

【雑感】

  • 長い、ジリジリしたきつい試合ではあったが何とか勝利。中日との接戦は今季ずっとやってきたことだし望む所ではあるがやはり疲れる。あと2つ頑張ろう。とりあえず初回の失点はそろそろ止めようぜ。
  • 今季一番の粘り強さでチェン攻略。打線も全体的に暖まってきた感じで特に1,2番の粘りが大きかった。中4日の投手であれはきついだろう。古城さん今の所ラッキーボーイなっとるで。攻守共にノリノリだw
  • オビもフラフラながらよく頑張った。最後の四球で全てが前倒しになってしまったもののあれだけやってくれれば十分。ハライダー(笑)はちょっと確認出来んかったなぁ。
  • 明日からは今季紆余曲折あった日本人トリオが参戦。日本人投手復権の時来たり。大和魂を見せ付けろ!
  • 【今日のMGP】大道:勝負に打って出た采配に応える代打2点タイムリー。あれで一気にドームを最高ムードにさせた貴重な一打だった。早いイニングで松本に代打大道というのは今季割とよくやってきた用兵で正直あまり上手くいっている訳ではなかったがここ一番で大成功。耐え忍んだ原監督、その忍耐力に応えた大道。ベンチと選手が一体となった見事な戦術だった。