巨人-広島22回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人13勝6敗3分
広000001000 1
巨00012001X 4
[勝]高橋尚 24試合9勝6敗
[S]豊田 45試合2勝2敗4S
[敗]大竹 27試合9勝7敗
[本]小笠原31号2ラン(大竹・5回)、亀井25号(篠田・8回)

【広島】大竹、篠田、林―倉
【巨人】高橋尚、山口、豊田―阿部、鶴岡

【審判図】

  • (球)吉本(一)渡田(二)敷田(三)森

【試合経過】

  • 巨人が10連勝。四回1死一、二塁から阿部の中前打で先制し、五回は小笠原の31号2ランで加点。八回に亀井の25号ソロで突き放した。高橋尚は球を丁寧に低めに集め、7回1失点で9勝目。
  • 広島は低調の打線が投手陣を援護できず、5連敗。
  • 巨人の山口鉄也投手が8回から登板し、05年のシコースキー(現ロッテ)が達成した球団記録の年間70試合登板を更新する71試合登板を果たした。

【明日の予想先発】

【雑感】

  • 投打ガッチリで磐石の勝利。カープには悪いがこちらも日本人投手二桁勝利という伝統を崩す訳には行かないという大望があるので手を抜く訳にはいかん。これで日本人三人衆の一角ヒサノリも10勝に王手。明日は最後の1人東野が先発なので何とか頑張って欲しい。それ以外は怪我だけ気をつけて自然体で行って欲しい。
  • 山口中4日で登板し球団新記録の71試合目。越智と共に一番壊れる壊れると言われ続けてきたなか、中盤に少し調子を落としたもののよくここまで来てくれた。ポストシーズンでも頼りにしてます。
  • 【今日のMGP】高橋尚:140kmの直球と120kmのシンカーを上手く投げ分け7回を1失点。二年振りの二桁勝利に王手。何気に月間MVPとか候補に入ってたりする?
  • イースタンリーグも巨人が優勝!シーズン通してあれだけ入替が激しかった中、特に中盤、終盤に中軸の中井や田中が一軍昇格に伴い不在になったり、若い選手中心でメンバーを組んだりとよく優勝できたな、と。まあ帝王オダジーニがいるから中井がいなくなっても平気だったんだろうけどなw日本選手権も因縁の中日が相手と何とか先に勝ってもらってはくをつけたいものだ。