巨人-広島21回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人12勝6敗3分
広0000000000 0
巨0000000001x 1
[勝]金刃 2試合1勝
[敗]横山 65試合3勝8敗

【広島】前田健、シュルツ、横山―石原、倉
【巨人】久保、木村正、金刃―鶴岡

【審判図】

  • (球)有隅(一)深谷(二)森(三)吉本

【試合経過】

  • 巨人がサヨナラで9連勝した。八回まで久保、前田健の投手戦。そのまま0−0で迎えた延長十回、2死一、二塁で坂本が左前打して勝負を決めた。
  • 広島は3番手の横山が踏ん張り切れず、4連敗で球団通算4000敗目となった。

【明日の予想先発】

【雑感】

  • 見てきた。たまたまもらった引換券の試合で久保がちゃんと結果を残すのかwカウント整えるのに苦戦してたり投手に四球など与えてこの結果なんだからカープ打線に助けられたとも言えるが、まあ内海にしろ東野とかにしろ元々これくらい出来る時は出来る人なんだから何度も言うけどこれがどれくらいの確率で出せるかってことなんだよな。球種はさ、カーブとカットボール、フォークくらいに絞っちゃって良いような気がする。
  • 原巨人は手抜き無し。今日も粘って粘ってサヨナラ場面で力を発揮する坂本が最後おいしい所を持って行き競り勝ち。カープファンは空気嫁と言いたくなるほどのガチンコっぷり。とはいえ越智、山口、クルーンを出さないで久保―キムショー―金刃のリレーがちゃんと成立しちゃう辺り手抜き無しと言っても限界値はそこまで高くなかったので十分カープにも勝つ余地はあったと思うんだけど。明日もヒサノリの二桁かかっているのでたぶん手抜き無しだろう。悪いとは思うがそれで簡単に3タテ許しているようでは最初からCSに出る資格は無かったってことになりそうではる。
  • ただ打線は結構下降線。特に小笠原とラミレスは優勝してちょっと切れちゃったか?まあここで少し落としてCSでピークに持ってこれると丁度良い塩梅なんだけど。
  • 金刃、リリーフで久しぶりの登板。結構プレッシャーかかる場面で一応抑えたけどあまり良い席ではなかったのでどんな球を放っているのかよくわからんかった。ファームのクローザー経験がどう活かされているのか見たかったんだけど…まああそこを抑えたということは一軍残留権争いのスタート位置には立てたことになりそう。ああいう場面では藤田があまり期待できない雰囲気なのでCSに向けてアピールして欲しいなぁ。一緒に見に行った友人は「西武ドームイースタンで投げた時(八月中旬)より腕が少し上がっている気がする。あと真っ直ぐも少し速くなった?」って言ってた。その真偽を見極めるために明日も登板しくんないかな。
  • 【今日のMGP】久保:8回を1安打無失点。勝ちは付かなかったが今季一番の結果(6度しか登板してないけど…)。最近少し日本人投手が盛り返してきた感があるぞ。頑張れ!