巨人-中日20回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人14勝6敗
中000000000 0
巨00000200X 2
[勝]ゴンザレス 21試合14勝1敗
[S]山口 70試合9勝1敗4S
[敗]チェン 21試合8勝4敗
[本]亀井24号2ラン(チェン・6回)

【中日】チェン、浅尾―谷繁
【巨人】ゴンザレス、越智、山口―阿部

【審判図】

  • (球)森(一)西本(二)渡田(三)佐々木

【試合経過】

  • 巨人が6連勝。優勝マジックを1とした。六回に亀井の24号2ランで均衡を破り、そのまま押し切った。投手陣もゴンザレスがテンポよく七回まで無失点で8連勝、14勝目。越智、山口とつないで零封した。
  • 中日はチェンを援護できず3連敗。
  • 巨人は23日の中日戦(東京ドーム)に勝つか引き分けるかすれば、3年連続33度目(2リーグ制後)の優勝が決まる。

【明日の予想先発】

  • 巨人:オビスポ(中5日。登板が予定されていたグライシンガーは右肘の炎症が完治手前まで進んだが大事を取って一軍復帰は見送られた)
  • 中日:吉見一起(中5日)

【雑感】

  • じりじりとした投手戦だったが亀井さんが良く打ってくれた。得点圏でサクッとタイムリーを打てない辺りはまだ5番として勝負強さがもう少しではあるがこういう試合を決める一打もなかなか多いのよね。明日もキリの良い25号打って決勝打頼んだぜ。
  • ゴンザレスも最近数試合と比べるとスピードがやや出てない印感じではあったがコースを付いて丁寧に投げる概ねいつも通りのゴン(勝率.933!)。考えてみると去年の優勝決定試合のヤクルトの先発がゴンザレスだったのよねぇ。季節が巡ってまさか胴上げを見せ付けられたチームの柱として投げることになっているとはちょっと想像しがたいものだ。あと1日ずれてれば胴上げ喰らった投手が胴上げ投手になる可能性もあったのか…
  • 優勝へ視界は良好だが気になるのがクルーンが今日は登板しなかったことと阿部が確変終了したっぽいことか。クルーンは恐らく大事を取ってだと思うので心配無いとは思うけど阿部の打撃が昨日から一打席毎に悪くなっていってるのは心配だ。
  • まあとにかくいよいよ来る所まで来たぞ。一応26日のカープ戦を観に行く事になっているがもうそんなの関係無い。明日で決めちゃおう!そして原監督を88回胴上げするんや!w明日一日大事件とか起きずに平和な一日になりますように…
  • 【今日のMGP】亀井:好投手チェン相手に今シーズン初ヒットが値千金の決勝ツーラン。追い込まれてからかなり際どいボールを選択して、その後のインローのスライダーを逃さずしとめたのはお見事。