巨人-中日19回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人13勝6敗
中011000100 3
巨02210000X 5
[勝]東野 26試合8勝7敗
[S]クルーン 45試合1勝3敗26S
[敗]山本昌 5試合1勝3敗
[本]李炳圭3号(東野・2回)、谷9号2ラン(山本昌・2回)、10号(山本昌・4回)、ラミレス29号2ラン(山本昌・3回)

【中日】山本昌、パヤノ、鈴木、小林正―谷繁
【巨人】東野、山口、クルーン―阿部

【審判図】

  • (球)真鍋(一)渡田(二)佐々木(三)森

【試合経過】

  • 巨人が5連勝で、優勝マジックを3とした。同点の三回2死からラミレスが右中間へ29号2ランを放ち、四回には谷の2打席連続本塁打で加点。東野は7回3失点で8勝目。
  • 中日は山本昌が不用意な一発を浴び、巨人戦の負け越しが決まった。
  • 巨人は22、23日の中日戦(東京ドーム)で2勝、もしくは1勝1分けでリーグ3連覇が決まる。

【明日の予想先発】

  • 巨人:ゴンザレス(中6日)
  • 中日:チェン(中6日)

【雑感】

  • 一発攻勢で逃げ切り勝ち。ラミ、谷の百戦錬磨のベテラン勢が良いタイミングで打ってくれた。やっぱり中日に勝つのは大変。試合の緊張感が他のチームとはまるで違う。この3連戦で老けそうだ(苦笑)
  • 大方の予想に反して、前回早期降板した東野が中4日で背水の先発。前回の叱責を糧に粘投。まあ投手に四球など砂遊び病もまだまだ抜け切れてないが修正したという点においてはポイントは高そう。毎度の事ながら後は継続だぞ。森野やブランコ、和田さんを抑えられるんだからビョン吉とかに打たれるのは勿体無いでしょ?もっとバックと自分を信じて、独り相撲だけはしちゃいかん。
  • 中井しゃんのセカンドは守備自体が上手いわけでもないので想像より難しい挑戦になりそうだなぁ…元々手首より肩全体を使ってスローするのでセカンド自体が向いてないのかもしれない?まあこの状況で中井を抜擢する辺りは原監督の真骨頂ではあるが途中出場の古城が好プレー連発とコントラストが激しいわな。明日も左腕が予想されるが挽回の機会はあるのか注目したい。
  • 当てるのは仕方が無いとしても帽子くらいは取って欲しいわ。
  • あと少し、あと少し頑張ろう。チェン、吉見を相手に2連勝は結構難しいかもしれないが、ここまで来たら寄り道する必要は無い。スパッと行っちゃおう!
  • 【今日のMGP】谷:2打席連続ホームラン。逆転の2ランに突き放すソロとどちらも非常に効果的な一発。体全体の回転を活かした谷らしいホームラン。それにしても谷は東京ドームでのホームランの打ち方ってのをよく心得ているな。セリーグの敵チームにいると思うと背筋が寒くなる。