ヤクルト-巨人22回戦(神宮)

【ゲームスコア】

ヤクルト4勝17敗1分
巨005110010 8
ヤ000002000 2
[勝]高橋尚 23試合8勝6敗
[敗]由規 19試合5勝9敗
[本]小笠原30号(由規・4回)、坂本18号(吉川・8回)

【巨人】高橋尚―阿部
【ヤクルト】由規、松井、吉川、西崎―相川

【審判図】

  • (球)深谷(一)本田(二)木内(三)真鍋

【試合経過】

  • 巨人が4連勝。両リーグで初めて80勝に到達した。三回、1死一、二塁から小笠原の中前打で先制するなど打者一巡で5点を先取。その後も小笠原の30号などで加点した。高橋尚は球威、制球とも優れ8勝目。
  • ヤクルトは由規が崩れ3連敗。
  • 巨人の優勝マジックナンバーは中日が負けたが巨人の引き分け数の関係で1つ減り「5」に。最短優勝は23日水曜日は変わらず。

【明日の予想先発】

  • 巨人:ゴンザレス(中5日)
  • 中日:山本昌(中9日)

【雑感】

  • BSフジで8時から中継開始したらもう勝負が着いていたというオチ。6回にオープン戦オーダーになってたのでもし追いつかれたらどうするんだという心配は多少あったが、あれだけ援護があればヒサもピシッとしない訳には行かんでだろう。ただヒサで中継ぎ温存出来るとは思ってなかったけどwこれで8勝6敗と去年とほぼ同じ星取りになったのか。まあ内海に続いてこれまた帳尻と言えばそうなんだけど、内海にしろこれが出来る辺りやっぱり東野とのキャリアの差が出ているということなんだろう。こっちも二桁もしかしたらもしかする?まああまり期待するのは止した方が良さそうだけど…。場合によってはこの3連戦投げた人が次回Xデーの先発になる可能性もあるのか…。
  • 何にせよちょっと難しいかと思われたていた中日戦前の3タテが出来た。引き分け数の関係で今日あっちが負けてもマジックが1しか減らず、一応最短優勝の条件は明日からの中日戦を3タテするという事になった。以前ナゴヤで3タテした時に次に当たる時は手遅れ状態になっているくらい突き放したい的な事を書いた記憶があるけどこれはどうかな。流石に手遅れと完全に言い切れるという訳では無さそうだが、3タテさえされなければ大丈夫って所くらいまでは来たと思う(消極的な強気)。何にせよとにかく一個一個だ。両チームの予想される先発からすると出来れば明日の1戦目は取りたい。というか3タテする為には初戦取らなきゃいけないのは当然なんだけど。
  • 【今日のMGP】高橋尚:9回2失点で今季初、2年振りの完投勝利(9回完投はロッテ戦に勝ち負け付かずながらやっている)。6回の失点はやや気を抜きすぎたか。いつもこれの80〜70%分くらいで良いからやってくれれば…と勝つ度に言っている気がする。いずれにせよ中継ぎ温存が一番大きな仕事。二桁勝利の為にはいかに登板出来るかが鍵。残り14試合で日程的に多く先発登板出来る投手は限られているが、その挑戦権を得られるかどうかは次回登板次第。誰がそれを掴むか見物である。