ヤクルト-巨人21回戦(神宮)

【ゲームスコア】

ヤクルト4勝16敗1分
巨400001100 6
ヤ002010000 3
[勝]越智 62試合8勝2敗10S
[S]クルーン 44試合1勝3敗25S
[敗]館山 24試合14勝6敗
[本]阿部29号満塁(館山・1回)、ラミレス28号(李恵践・7回)、デントナ20号2ラン(久保・3回)

【巨人】久保、藤田、木村正、越智、山口、クルーン―鶴岡
【ヤクルト】館山、李恵践、松井―相川

【審判図】

  • (球)橘高(一)木内(二)真鍋(三)深谷

【試合経過】

  • 巨人が3連勝で優勝マジックを6とした。一回に阿部の2試合連続本塁打となる29号満塁アーチで先制。1点差とされた六回に坂本の右前打、七回にラミレスのソロで突き放した。
  • ヤクルトは館山の立ち上がりが誤算で、打線も好機を逃した。
  • 優勝マジックは1つ減り6に。最短優勝は23日水曜日。
  • 巨人のマーク・クルーン投手が19日、ヤクルト21回戦(神宮)で今季25セーブ目を挙げ、通算150セーブを達成した。プロ野球8人目。通算250試合目での達成は、小林雅英(元ロッテ)の312試合を上回る史上最速ペース。初セーブは横浜時代の2005年5月3日の巨人戦。

【明日の予想先発】

【雑感】

  • 久保はフラフラ、でもリリーフで何とか逃げ切る今年の典型的なパターンで勝利。最終回トドメの追加点取れなかったのは不満だが順調に来ている。一戦一戦確実に。
  • 藤田は火消し役としては完全に賞味期限切れだなぁ。1イニングなら何とか纏められるが一人一殺のワンポイントでは厳しいわ。
  • クルーンも何だかんだで例年に近いセーブ数になってきたな。最速の150Sってのもちょっと意外。もっと速くやっている人がいるもんだとばかし。1,2位がクルーンコバマサってのも失礼だけど何かアレだw
  • ストライクゾーン目茶苦茶だなと思ったらやっぱり橘高か。もう少しまともなゾーンだったら久保も5回は投げ切れてたかもわからんなぁ。
  • 【今日のMGP】阿部:先制の満塁ホームラン。結局あれが最後まで非常に効いた大きい4点だった。お見事。何気に小笠原と並んでチームトップタイとな。自己最多本塁打も見えてきた?