巨人-阪神23回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人10勝11敗2分
神200031100 7
巨302010000 6
[勝]筒井 36試合1勝2敗
[S]藤川 43試合5勝3敗22S
[敗]野間口 24試合1敗1S
[本]浅井3号(東野・1回)、鳥谷17号3ラン(藤田・5回)、18号(野間口・7回)、谷7号(岩田・5回)

阪神】岩田、筒井、江草、アッチソン、藤川―狩野
【巨人】東野、木村正、藤田、野間口、豊田―阿部

【審判図】

  • (球)名幸(一)橘高(二)本田(三)笠原

【試合経過】

  • 阪神が競り勝ち3連勝。五回に鳥谷の3ランで同点に追い付き、さらに同点で迎えた七回には、鳥谷の2打席連続本塁打で勝ち越した。六回からの小刻み継投も的中した。
  • 巨人は投手陣が踏ん張れず、阪神戦の今季勝ち越しがなくなった。

【明日の予想先発】

【雑感】

  • こりゃ重症だわ。中日が負けてマジックから減ったから良いやとか言っていられる状況ではない。こういう戦いをしていると行き先に明るい未来は待ち受けてはいない。これで阪神戦の勝ち越しは無くなってしまったが泣いても笑っても明日が最後なので何とか意地を見せて欲しい。オビちゃんなら空気読まずに好投してくれると信じたい。
  • 試合に関しては先発があれでは、という今季使い飽きるくらい使ってきたフレーズが最も当てはまる試合。ゲームプランも糞も無くなってしまった。逆転してもモヤモヤと重苦しかったな。東野もそろそろいい加減にしてもらえないだろうか。階段を1段昇っては3段降ってしまっている。もうCSのローテは脱落、最悪次投げさせてもらえるかどうかも…
  • 継投も勝ち越した後の野間口ってのはどうなんだ。9連戦で越智山口を使いたくないのはわかるが…
  • 中井も殊勲のタイムリーになるはずがインケツの失策。まあ高い授業料を払ったということで納得しておいてあげよう。まあしばらくはセカンドは心配なので辞めてくれな。
  • 打線全体として言える事だがあの異常なまでに多い見逃し三振の量はどういうことなんだ。2-0から意表を突いてならまだわかるが2-2、2-3というカウントで見逃し三振されては困る。頭に無い球が来たからごめんなさいとかそういう問題じゃない。あういう生産性の無い野球が見ていて一番腹が立つ。坂本は特に目立つ。
  • あと阿部の配球がどーも納得行かない。特に鳥谷に対する攻め。ちょっとおかしい。打撃の調子が上がるにつれてインサイドワークの方がどんどん悪くなっていっている。昨日今日と阿部がもう少ししゃんとしていれば防げた点ばかり。
  • 【今日のMGP】谷:一時勝ち越しとなるホームラン。東京ドームは引っ張った時より流した時の方が伸びるなぁ。
  • 追記:期待裏切る東野…“アスリートならタバコやめろ”
    • あちゃーこりゃ相当お冠だわ。ていうかまだ止めてなかったんか。原監督正論だわ。吸っている事を怒っているんじゃなくて止めますと言って止められていない事を怒っているんだろう。球界にはスモーカーながら一流選手もいるがそれが許されるのは詰まる所結果を残しているからなのよ。それこそ小笠原くらいにね。そもそも今の東野からは意志力のようなものが感じられない。力強い意志というのはただ力いっぱい投げていれば良いという事ではない。そこら辺を理解、徹底しないといかんわな。悔しかったら結果を残して好きなだけ吸えば良い。まあ吸っている限り結果は付いてこないと思うけど。