広島-巨人19回戦(マツダスタジアム)

【ゲームスコア】

広島6勝10敗3分
巨300010000 4
広001100000 2
[勝]高橋尚 22試合7勝6敗
[S]クルーン 41試合1勝2敗23S
[敗]前田健 25試合7勝13敗
[本]ラミレス26号2ラン(前田健・1回)、マクレーン15号(高橋尚・4回)

【巨人】高橋尚、越智、山口、クルーン―阿部
【広島】前田健、横山、シュルツ―石原

【審判図】

  • (球)友寄(一)杉永(二)渡田(三)佐々木

【試合経過】

  • 投打のかみ合った巨人が3連勝。一回、小笠原の適時打とラミレスの2ランで先制し、3−2の五回には2死三塁から亀井のバント安打で加点した。高橋尚は走者を出しながら5回2失点で7勝目。六回から3人の継投で逃げ切った。
  • 広島は中盤の好機に決定打が出なかった。

【明後日の予想先発】

  • 巨人:ゴンザレス(中6日)
  • 阪神安藤優也(中6日、相性を考慮し別の先発投手を立てる可能性有り)

【雑感】

  • 前日雨天中止だった為打線がどうなるか注目の試合。さすがに爆発とはいかなかったものの初回の電光石火の攻撃、そして亀井さんの意表を突いたセーフティースクイズと雑にならずにそつの無い攻撃を出来ていたので一安心。亀井さんはナイスアイデア。前の打席でも同じ事を試みていて、その時のマクレーンの反応からもう一度やったら面白いかもと思った矢先のセーフティだったのでちょっと痺れたよw展開的にも膠着状態というか追い上げられつつあった所での1点と非常に効果的な打席だった。
  • 阿部は少しだけ揺り戻しが来ているような気がする。杞憂なら良いんだけど。
  • 【今日のMGP】山口:2イニングを無失点。ヒサが例の如くフラフラで5回までしか投げきれず6回から越智を投入すると1イニング足りなくなってしまう中で、イニング跨ぎのホールドは地味ながら大きな仕事。久しぶりの登板ながらそこら辺はさすがの風神ですな。