広島-巨人18回戦(マツダスタジアム)

【ゲームスコア】

広島6勝9敗3分
巨110040520 13
広200000030 5
[勝]内海 23試合7勝10敗
[S]齊藤 23試合9勝9敗
[敗]小笠原29号(齊藤・1回)、亀井22号(齊藤・2回)、ラミレス25号(小松・7回)、中井1号2ラン(小松・7回)
[本]

【巨人】内海、越智、豊田―阿部、鶴岡
【広島】齊藤、青木勇、篠田、小松、林、大島―倉

【審判図】

  • (球)杉永(一)佐々木(二)友寄(三)木内

【試合経過】

  • 巨人が大勝。2−2の五回、無死満塁で木村拓の遊ゴロの間に勝ち越すと、小笠原の二塁打、谷の2点適時打で計4点。七回にも中井のプロ初本塁打などで5点を奪った。内海は7回2失点で7勝目。
  • 広島は先発斉藤ら投手陣が崩れた。

【明日の予想先発】

【雑感】

  • 予想に反して今日も大量得点で圧勝。途中までカープ戦特有の重い雰囲気ではあったが攻守共に相手のミスを逃さずし止めてくれた。勝ち越し後の小笠原と谷のタイムリーが効果的。最後休み肩の越智が爆発し追い上げられただけに(中4日ということで今日投げさせておいて良かったと捉えておこう。本当はさっさと優勝決め手ランドで調整させたいというのが本音だけど。)、その後も昨日同様集中力を切らさず畳み掛ける攻撃を出来たのは良い感じ。マツダスタジアムも随分とホームランが出るようになってきた。猛打の反動がどこで来るか多少不安になってきたが明日もミスを逃さない攻撃を期待。
  • 内海もあっちにフラフラこっちにフラフラと危ない出来ではあったが、良いタイミングでの援護点もあって7回2失点で上手く纏めた。先週140球放っていただけに7回が限度だったか。来週勝てば今季初の3連勝になるので頑張って欲しい。最近は真っ直ぐが結構来ているので自信を持って!
  • 明日雨か?先発足りてない訳ではないが中止なら中止でも良い気もする。いやでも打線の勢いがある内に勝っておきたい気もしなくはない。
  • 【今日のMGP】中井:プロ初ホームラン含む5打数2安打2打点(大勢が決した後のホームランだけどご祝儀選出)。出世頭坂本の初本塁打は2年目4月とそこから多少遅れはしたが、広いマツダスタジアムのバックスクリーンへの一発ということでかなり自信になるホームランだったのでは。やはり遠くへ飛ばす力は坂本のそれを既に上回っていそうな雰囲気はある(確率はともかくとして…)。V3へまっしぐらの一軍に帯同しているということでたぶん今凄い良い時間を過ごしているんだろうなぁ。セスが抹消されたのでもう少し生き残れる可能性もあるぞ。頑張れ中井!