横浜-巨人22回戦(横浜)

【ゲームスコア】

横浜5勝17敗
巨00020001 3
横3000011X 5
[勝]吉見 24試合2勝3敗
[S]山口 44試合4勝4敗15S
[敗]東野 24試合7勝7敗
[本]ラミレス24号(吉見・4回)、阿部24号(吉見・4回)、坂本17号(山口・9回)、ジョンソン22号3ラン(東野・1回)、吉村13号(木村正・7回)

【巨人】東野、木村正、藤田、野間口―阿部
【横浜】吉見、加藤康、高崎、山口―斉藤俊

【審判図】

  • (球)有隅(一)山本貴(二)真鍋(三)深谷

【試合経過】

  • 横浜が巨人戦の連敗を8で止めた。1回、ジョンソンの3ランで先制。3―2の7回に吉村がソロ、8回も加点した。吉見が7回途中2失点で2勝目。
  • 巨人は先発の東野が1回に浴びた3ランが響いた。打線は12安打も得点はソロ3本のみの拙攻。1分けを挟んでの連勝は5で止まった

【明日の予想先発】

  • 巨人:グライシンガー(中5日)
  • 横浜:藤江均

【雑感】

  • ソロ3本タイムリーなしではちょっと大量点は望めない。展開的にも余計な失点がな。というより今日は全てが余計な失点だったとも言える。全部防げた失点。これは仕方が無いという失点は無かったよ。
  • 7回の小笠原のゲッツーは何故か容易に想像できたよ。結構あるパターンなんだよね、アレ。初回にも崩れる切っ掛けを作る失策と今日はインケツ。中日が負けているだけに勿体無い敗戦ではあるが落合流に言えば負ける時はこんなもんだ。明日は頼むよ。
  • 松本平気かな。と思ったら一応打撲で済んだらしいので一安心。ただスクイズ決めてればあーはなってなかった。小技が出来る割にはバントは下手なんだよなぁ…。それにしても最近制球の悪いサウスポーが多くなってきてる気がする。ちょっとイラッとする。
  • 東野、6回3失点とトータルで見ればまずまずの出来だったのだろうけどよーいドンで3点は少し重い。これで対ベイス戦4敗目。チーム5敗中4敗が東野と何故かベイス相手に大苦戦。左打者への攻めは春先からずーっと言われていたことだがまるで成長の跡が見受けられない。真っ直ぐ中心の攻めが悪いと言う訳ではないが、カウントが不利になったら真っ直ぐしか投げられないではそう簡単に左は抑えられない。まだまだピッチングが甘い。これで自身初の二桁勝利は厳しい情勢になってしまった。
  • 【今日のMGP】阿部:4試合連続弾。打撃はまだ好調を維持している様子。ただ7回のキムショー対吉村の配球は若干アレな気もしなくはない。直球、直球、直球、スライダー、カーブ、直球、直球と変化球に弱い吉村にここまで直球で攻める意図がちょっと理解出来ない。もう少しキムショーのウイニングショットであるカーブを使って欲しかった。阿部って時々真っ直ぐの使い所が変な時がある気がするんだよなぁ。