阪神-巨人21回戦(甲子園)

【ゲームスコア】

阪神9勝10敗2分
巨010000000 1
神10001001X 3
[勝]下柳 19試合7勝8敗
[S]藤川 36試合4勝3敗17S
[敗]高橋尚 20試合5勝6敗
[本]鳥谷13号(高橋尚・1回)

【巨人】高橋尚、木村正、藤田―阿部
阪神】下柳、アッチソン、藤川―矢野

【審判図】

  • (球)笠原(一)真鍋(二)牧田(三)谷

【試合経過】

  • 阪神が5カード連続勝ち越しで50勝目。同点の五回2死一、二塁から金本の中前打で勝ち越し、八回に新井の左犠飛で加点した。下柳は球を低めに集め、6回1失点で7勝目。
  • 巨人は打線が精彩を欠き、阪神戦4カード連続負け越し。中日がノーゲームだった為優勝へのマジックが消滅した。

【明日の予想先発】

  • 巨人:ゴンザレス(中6日)
  • 横浜:寺原隼人(中6日)

【雑感】

  • 先発攻略しないと勝てん。阪神はなまじ序盤でこけているのでリリーフ陣があまり消耗していない分先発を打ち崩さないと厳しい。アッチソンも藤川も(ファンからしたら今更かもしれんけど)充実しているといった感じでお手上げ状態。もういつまでも下柳程度の投手に苦戦するのよそうぜ。
  • 打線は亀井さんのブレーキがそのままこの3連戦に影響したという感じ。あれだけ打てていたのにここまで打てなくなるとは。昨日なんかは内容はそこそこ良かったんだけどなぁ…やはり中日戦の死球が影響しているのかしらね。フォームが固まったいたのがここ数試合はフォームがバラバラなのも気になる。試行錯誤しているのか体がぶれてしまうのか。原監督もそろそろ休ますとい選択肢も考え始めた方が良さげ。まあたぶん無いと思うけど。
  • 全ての敗因がヒサにある訳ではないが、もうヒサの時は勝てないということなんだろう。セスとは逆の意味で見えざる手が働いている。週末に2つ負けるのが定番になっているけどこれはローテとかいじった方が良いんじゃないか?内海とヒサを並べて負け越しの確率を高めてしまうのは望ましくないよ。これでは表ローテで良い感じに勝てても裏ローテで嫌な負けばかり週前半のムードが台無しになってしまう。実際もう中日に3タテしたのが遠い昔の出来事のような感じがしてるし。
  • 8回の守備は酷すぎる。1点以内で収めていれば勝てていた、などと言うつもりはないけど思わず「そりゃないだろ…」と漏らしてしまうザル守備だった。ラミレスが出来ないことは今に始まったことではないが谷ももう外野は無理という結論が出てなきゃおかしいレベル。今まで何度か言ってきたかもしれんけどファーストやるのは亀井さんではなく谷だよ。打てなくなってきたらもう使わないで欲しい。
  • 【今日のMGP】なし