中日-巨人18回戦(ナゴヤドーム)

【ゲームスコア】

中日6勝12敗
巨002020000 4
中000100100 2
[勝]久保 5試合1勝
[S]クルーン 36試合1勝2敗19S
[敗]吉見 21試合13勝5敗
[本]小笠原26号2ラン(吉見・3回)、森野20号(久保・4回)

【巨人】久保、越智、山口、クルーン―阿部
【中日】吉見、高橋、河原―谷繁

【審判図】

  • (球)有隅(一)吉本(二)井野(三)友寄

【試合経過】

  • 巨人が逃げ切り5連勝。三回に小笠原の2ランで先制し、五回にはラミレスの2点適時打で突き放した。久保は低めに集め七回途中まで2失点で今季初勝利。クルーンが19セーブ目。
  • 中日は打線がつながらず3連敗。
  • 中日の自力優勝が消滅し巨人に優勝へのマジックナンバー26が点灯した。

【明日の予想先発】

【雑感】

  • そして3つ!3タテ来たね!久保で取れたというのは大きい。ましてやこの3連戦敵地で相手はローテをずらしてまで現時点でリーグ最高峰と言える3本柱を当ててきたがそれを上回ったというのは相手にとってもダメージを与える3タテだろう。マジックが付いた事より相手の3本柱を崩したのが嬉しい。
  • 打線は吉見相手によく4点取った。オガラミに依る所が今日は非常に大きかった。特に両チームの4番の差が出た。こっちは数字の通り大暴れ、あちらは沈黙とあーなればこうなるといった内容。この3連戦亀井さんが空気だったのはアレだけど松本、古城、谷、脇谷らが非常に良い働きをして、8月前半亀井さんに頼りきりだった分を取り戻したといった感じ。
  • ただ何だかんだで風神雷神を3つ使ってしまったりと総力戦とは行かないもののそれなりに消耗(とはいえ両者共に比較的苦手としている相手を封じ込めたので気力は充実しているだろうけど)してしまったので明日からの阪神戦はちょっとキツい戦いにはなりそう。セスはある程度計算出来るが内海とヒサにかかる比重は決して小さくないぞ。チームとしてマジックが点灯した以上もう寄り道する必要は無い。打線は当たっているだけに一つ一つ確実に取って次連中とやる時はもう手遅れ状態になるくらいにしちゃおう。
  • 【今日のMGP】久保:7回途中を2失点でゲームを作った。中日相手にこれくらいやれるんだから他にもしっかりやってくれ、と同じようなことを毎年言い続けているんだけどなぁ。去年もこの時期に完投したりとチキンPなのに大一番には強いのか?(苦笑)