中日-巨人17回戦(ナゴヤドーム)

【ゲームスコア】

中日6勝11敗
巨200011210 7
中000001102 4
[勝]東野 22試合7勝6敗
[敗]川井 18試合11勝3敗
[本]ラミレス21号2ラン(川井・1回)、森野19号(東野・6回)、李炳圭2号(東野・7回)、平田1号2ラン(木村正・9回)

【巨人】東野、越智、山口、木村正―阿部
【中日】川井、ネルソン―谷繁、小田

【審判図】

  • (球)橘高(一)井野(二)友寄(三)有隅

【試合経過】

  • 巨人が4連勝。一回にラミレスの2ランで先制。五回に松本の二塁打で追加点を挙げ、六回以降も着実に加点して振り切った。東野は球威で押し、七回途中まで2失点で7勝目。
  • 中日は終盤に3本塁打で追い上げたが、反撃が遅すぎた。

【明日の予想先発】

【雑感】

  • そして二つ!やっと勝ち数が並んだ。今日は打線が取られた直後に突き放す理想的な展開。また左が左を打ち崩したのもグッド。ここに来て定期的に来る用兵が悉く当たる原フィーバーが出るというのは結構大きい。
  • 8回の大道のセーフティには驚いた(苦笑)おじさんにあーいうことをやられたら若いのが打たない訳にはいかないわな。坂本も良くはないのだろうけど3割はなかなか割らない。松本も当たっているラミレスの前で殆ど出塁や相変わらずの好守備と優等生っぷりを発揮。脇谷も小笠原のサポートで出ている形だがその中でよくやっている。
  • 東野も他のチーム相手なら多少ケチが付く内容だったかもしれないけど苦手中日相手に大事な首位攻防戦ということを考慮すれば満点に近いナイスピッチング。アライバを封じ込めればソロをOK。3連勝で7勝目ということで自信初の二桁勝利も見えてきたぞ!
  • 亀井さん平気かしら。恐らく報復死球に巻き込まれてしまった形(4番のラミレスが交代していたからだろう)。ボールの当たり方や当たった後の表情見る限りでは深刻では無さそうではあるが…
  • 明日勝てば今季初の優勝マジックナンバー26(引き分けなら27)が点灯するということらしいけど、付くには越したことないが意識せず戦ってほしい。久保対吉見と3連戦で一番分が悪い対決になりそうなので序盤で試合が壊れたら無駄な戦力は注ぎ込まない勇気ある戦略的撤退も頭に入れておくことも大切…とはいえペナントとかマジックだとか関係無しにこのチームには負けたくないのが素直な気持ちではあるんだけどね。ここまで来たら打線の力で3タテしてーよなー。
  • 【今日のMGP】ラミレス:先制の2ランに突き放すタイムリー含む4安打の大暴れ。3本目のヒットは通算1500本安打と区切りの一打も放った。明日も何とか頼みます。