巨人-阪神17回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人9勝6敗2分
神000060100 7
巨15021000X 9
[勝]グライシンガー 20試合10勝5敗
[S]クルーン 31試合1勝2敗14S
[敗]筒井 28試合2敗
[本]ラミレス17号3ラン(筒井・2回)、阿部16号(金村曉・4回)

阪神】筒井、金村暁、渡辺、江草―狩野
【巨人】グライシンガー、越智、山口、クルーン―鶴岡、阿部

【審判図】

  • (球)杉永(一)笠原(二)森(三)本田

【試合経過】

  • 巨人は一回、亀井の二塁打で先制。二回は2死から木村拓が2点二塁打、ラミレスが3ラン。グライシンガーは五回に2失策から5安打を浴びて6失点したが、大量点に守られ10勝目。
  • 阪神は金本の適時打などで追い上げたが、及ばなかった

【明日の予想先発】

【雑感】

  • じりじりと追い上げられる展開だったが中継ぎ陣がよく食い止めてくれた。打線もここ一番で一本が出て終始主導権は渡さなかったのが良かった…が、そもそも今日の序盤のスコアで行けばこういう展開にしてはいけない試合。では何故そのような展開になってしまったのかと言うとやはり坂本の1イニング2つのエラーだろう。確かにあれを食い止め切れなかったセスにも非はあるが、それを差し引いても坂本のあの失策はあまりにお粗末。まあエラーをしてしまったのは一つの結果だから仕方が無いとしよう。ガッカリだったのはその後の彼の打席にミスを取り返そうという気概のようなものが全く感じられない気の無い打席結果だったことだ。最近の彼は軽率なプレーや真ん中の球を簡単に打ち損じるなど原監督風に言わせれば若武者としてのひた向きさに欠ける部分があるということ。ミスは自分の力で取り戻すしかないぞ若武者よ!
  • 中継でも取り上げられていたけどキムタクのタイムリー時の工藤のスライディングは凄かったな。ウルトラスローで見ると凄さが際立つ。あーいうのが走塁のスペシャリストたる所以なんだろう。
  • 小笠原が昨日の怪我により欠場。とりあえず今日は阿部を3番一塁で出す苦肉の策を講じて乗り切ったが、さすがにあれをずっと出来るとも思えないので重症でない事を祈るのみ。一応明日も欠場で週明けから復帰という流れみたいだけど。
  • 【今日のMGP】木村拓:小笠原の穴を埋めるが如く2本のタイムリー含む4安打と大暴れ。坂本が精彩を欠く中ベテランが光った。そういえば去年も小笠原がスタメンじゃなかった時に活躍してた気が…